北九州イクボス同盟

今こそイクボス

企業インタビュー

企業インタビュー

加盟企業のイクボスへのインタビューです。
働きやすく働きがいのある職場づくりへの思いや、具体的な取組を紹介しています。
働き方改革やマネジメントのヒントに、ぜひご覧ください!

(撮影のため、マスクを外しています)

株式会社ソル

業界イメージを刷新し、老若男女が活躍できる職場に

 北九州市を拠点に、九州全域と山口県で運送サービスを手掛ける株式会社ソル。法人向けの配送をはじめ、倉庫管理、引越し、技術者の人材派遣事業を展開しています。業界の常識を打ち破り、女性のドライバーや営業職を採用し、未経験者が成長できる環境を整備。残業削減や休暇取得も促進し、誰もが働きやすい職場づくりをしてきました。

第一生命保険株式会社 北九州総合支社

会社の方針を支社独自の取組で推進し、さらに人が輝く職場に

 お客さまの「一生涯のパートナー」として、生命保険を通して安心を届ける第一生命保険株式会社。小倉にある北九州総合支社は、北九州、豊前、宗像、飯塚など約20カ所の営業拠点を統括する支社です。時代に先駆けてワーク・ライフ・バランスや柔軟な働き方を推進してきた全社方針をもとに、支社独自の取組で着実な成果を上げています。

有限会社インテリジェント・パーク

仕事も子育ても、自然体で力を発揮できる働き方

 中小零細企業のよろず相談所として、創業支援、システム構築、労務管理など多岐にわたる経営コンサルティングを手掛ける有限会社インテリジェント・パーク。社長自身の経験を活かし、社員一人ひとりの希望を叶える柔軟な支援をしてきました。自社開発のシステムも業務に活用し、仕事も家庭も諦めず自分らしく働ける風土が醸成されています。

大東コーポレートサービス株式会社

DXを活用した業務改善で、誰もが働きやすい職場を実現

 大東建託株式会社の特例子会社として設立され、障がい者雇用の促進、グループ内の業務の集約と効率化に取り組んでいる大東コーポレートサービス株式会社。北九州事業所の地図情報センターでは、全国各地の土地調査をはじめダイレクトメールの発送業務などが行われています。DX(デジタル・トランスフォーメーション)で働きやすい仕組みをもつくり、着実に成果を上げています。

株式会社タカギ

プロジェクトを立ち上げ、社員の声を生かして改革を推進

 国内トップシェアの園芸用散水用品、蛇口一体型浄水器を主軸に、水回り製品の事業を展開している株式会社タカギ。男性中心の老舗メーカーが抱える課題と向き合い、2020年にプロジェクトを立ち上げてダイバーシティ推進に取り組んできました。ボトムアップで社員の意見を反映し、「人がまんなかにいる会社」を目指して改革を進めています。

異島電設株式会社

女性活躍が好循環を生み出し、企業風土を変革

 地元企業の工場設備を中心に、電気工事業を展開している異島電設株式会社。中小企業ならではの柔軟性を生かして、経営者が社員の要望や相談にスピーディーに応じ、解決策を次々と実行してきました。女性活躍、育児休業などの新しい取組によって、会社全体の意識も変化。長年の課題だった人材不足の解消にも、良い影響を与えています。

日鉄高炉セメント株式会社

ビジョンを伝えて共有し、全員参加で価値を創造していく

 製鉄の過程で発生する副産物を活用し、環境にやさしい高炉セメントを製造・販売している日鉄高炉セメント株式会社。社員の声を集めた「夢リスト」をトップが作成し、社屋建替えから報奨金制度まで、さまざまな改革を実現してきました。「全員参加でより良い価値の創造を!」を方針に、社員が幸せに働ける環境づくりを推進しています。

株式会社ハピクロ

ライフスタイルに合わせて働ける環境をつくり、新しいビジネスモデルに

 八幡西区で「にじいろのはな保育園」を運営している株式会社ハピクロ。「子どもにも保護者にも職員にも寄り添う園」を理念に、すべての職員がライフスタイルに合わせて快適に働ける職場づくりを実践してきました。ITシステムの積極的な導入によって業務の負担を減らし、他社の課題解決にも活用できる新しいビジネスモデルを発信しています。

株式会社スターフライヤー

仕事もプライベートも楽しむ生き方が、感動を生み出す力になる

 北九州空港を本拠地に、羽田空港と各地を結ぶ路線を運航する株式会社スターフライヤー。「感動のあるエアライン」を企業理念に掲げ、ホスピタリティに富んだ顧客満足度の高いサービスを提供しています。2017年に「イクボス宣言」を行い、働き方改革やワーク・ライフ・バランスと連動して、社員一人ひとりが輝ける職場づくりに取り組んできました。

富士通コミュニケーションサービス株式会社

ダイバーシティを推進し、多様な個性を認め合う組織風土を醸成する

 顧客企業の業務効率の向上を支え、PCテクニカルサポートなど多岐にわたるサービスを提供している富士通コミュニケーションサービス株式会社。今まで継続してきたワーク・ライフ・バランス支援に加え、2021年4月、ダイバーシティ&インクルージョンを推進する組織をリニューアルし、施策強化の動きが始まりました。誰もが自分らしく活躍できる組織づくりを目指した取組が行われています。

株式会社ビー・エス・エス

一人ひとりが最大限に能力を発揮できる職場づくり

 企業の業務を支えるシステム開発を担い、計画から運用まで総合的なサービスを展開している株式会社ビー・エス・エス。社員の9割近くがエンジニアという特性に合わせ、コミュニケーションを重視し、自律的な成長を促す研修を導入してきました。子育て中の女性も活躍し、ライフステージが変化しても長く働ける職場風土が確立されています。

NTT西日本 北九州支店

ダイバーシティ推進に取り組み、企業の社会的使命を果たし、いきいきと輝く社会づくりに貢献

 NTT西日本の拠点として、地域の情報通信事業を担う北九州支店。多様な人材の活躍、多様な働き方の実現、組織風土づくり、という3本柱を掲げる「NTT西日本ダイバーシティ推進ビジョン」に基づき、支店独自の取り組みを進めてきました。イクボスが率先してリモートワークや休暇取得をしながら、働きやすい環境を育んでいます。

株式会社メンバーズ

女性活躍プログラムの推進により、全社のチーム力を向上

 ウェブサイト運用・構築、ソーシャルメディア活用など、企業のデジタルマーケティング支援事業を展開する株式会社メンバーズ。東京に本社を置き、北九州オフィスには約130名のスタッフがいます。会社全体で女性社員が4割以上を占めることから、2016年に女性活躍支援プログラムをスタート。仕事と家庭を両立し、やりがいを持って働ける職場環境を実現しています。

株式会社山本工作所

プロジェクトを立ち上げ、職場環境や意識面の改革を一気に推進

 ドラム缶業界で国内シェア第3位、西日本でトップクラスの株式会社山本工作所。1946年の創業以来、北九州における製造業を支えてきた歴史ある企業です。2019年2月にブランディングプロジェクトを立ち上げ、職場環境や人事制度などハード面・ソフト面ともに改革を推進。長年抱えてきた課題に取り組み、短期間で大きな変化を遂げています。

株式会社マツシマメジャテック

柔軟に変化し続け、誰もが生き生きと働ける職場をつくる

オリジナリティの高い計測技術をベースに、開発から設計、製造、販売まで一貫した事業を展開している株式会社マツシマメジャテック。2018年から働き方改革をスタートし、時差出勤、テレワークなど新たな施策を次々と導入してきました。チャレンジする姿勢を大切に、生き生きと働ける職場づくりに取り組んでいます。

株式会社安川電機

ワーク・ライフ・バランスが充実し、働きがいのある会社を目指して

世界30カ国にビジネス拠点を持ち、モーションコントロール(ACサーボ・インバータ)、ロボット、システムエンジニアリング事業をグローバルに拡大している株式会社安川電機。管理部門にはダイバーシティを推進する専門部署があり、多様な人材の活躍、ワーク・ライフ・バランスの推進、イクボスの育成などに取り組み、総合的な活力を生み出しています。

株式会社プロデュース

多様性を活かす職場環境を育み、一人ひとりの違いを力に

グループホーム、小規模多機能ホームなど高齢者の介護事業を展開し、北九州市で6事業所を運営する株式会社プロデュース。多様なスタッフが働きやすい職場環境を整え、第12回北九州市女性活躍・ワークライフバランス表彰では市長賞を受賞しました。社長をはじめ管理職がイクボスとなり、「違いを力にする」経営をしています。

光和精鉱株式会社

トップと話しやすい職場風土をつくり、チーム力を高めて、働き方改革を推進

社長が率先してイクボスとなり、風通しのよい組織づくりを進めてきた光和精鉱株式会社。第14回北九州市女性活躍・ワークライフバランス表彰では、市長賞を受賞しました。コミュニケーションを大切にした数々の取組は、働き方改革推進の土台となり、ものづくり企業の命綱であるリスク管理にも直結しています。