ページトップ
ページ本文

SOSサポートニュース

更新日 : 2025年7月25日
ページ番号:000139754

 消費者被害の防止を図るため、毎月1回(原則25日)、市内の中学校に対して、若者に関する消費者トラブルの情報を提供する「SOSサポートニュース」を配信しています。

最新号(令和7年7月25日号)

ちょっと待って‼そのネット注文、定期購入ですよ!
ご相談は、消費者ホットライン 電話:188(ナビダイヤル)

【相談事例】 SNSの動画広告を見て、バストアップのクリームとサプリが定期縛りのない900円で購入できた。商品が届いたので900円をコンビニで支払った。これで終わったと思っていたら2回目が届き、19,985円を請求されてしまった。高額で支払えず、親に知られて怒られた。(10代女性)

【アドバイス】

​お得な初回特典のあるネット注文をした時は注意してください!

(重要)注文確定のボタンを押す前に、以下の点を必ず確認しましょう。

  1. 1回限りの購入ですか?
    「◯◯コース」「定期」「無期限」などの表示があれば2回目以降も届きます。
  2. 2回目からはいくらですか?
    「初回」価格と「2回目以降」の価格は違います。
  3. 解約の方法は?
    1回限りで、簡単に、無料で解約できますか?

トラブル回避の為に、契約条件が書かれている画面「最終確認画面」のスクリーンショットを撮って、証拠を残しておきましょう。

〔未成年者が親権者の同意を得ていない契約は、取り消しができる可能性があります。〕

2025年発行

2024年発行

2023年発行

2022年発行

2021年発行

2020年発行

2019年発行

2018年発行

2017年発行

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720

このページに関するお問い合わせ、ご意見等は以下のメールフォームより送信できます。

メールを送信(メールフォーム)