ページトップ
ページ本文

SOSサポートニュース

更新日 : 2024年10月25日
ページ番号:000139754

 消費者被害の防止を図るため、毎月1回(原則25日)、市内の中学校に対して、若者に関する消費者トラブルの情報を提供する「SOSサポートニュース」を配信しています。

最新号(令和6年10月25日号)

注文直後のおトクなクーポンで…いつの間にか定期コースの内容が変わっていた⁉ ご相談は、消費者ホットライン 電話:188(ナビダイヤル)

【相談事例】

SNSで、お試し980円の歯磨き粉が、いつでも解約できるとあったので注文した。注文直後に表示されたお得なクーポンを利用したら、4回の受け取りが条件の定期コースに切り替わっていた。業者から、初回で解約するなら19,980円を支払う必要があると言われたが、高額で払えない。(10代男性)

【アドバイス】

「特別割引クーポン」「お得なキャンペーン」など、お得感を強調した広告は要注意です。

「残り◯分」「残りわずか」などと表示されていても、惑わされずに落ち着いて、「注文完了」のボタンを押してしまう前に、契約条件が書かれている画面『最終確認画面』で解約や返品ができる場合の条件(返品特約)を確認しましょう。『最終確認画面』は、必ずスクリーンショットで保存しましょう。

詳しくは添付のPDFをご覧ください。

2024年発行

2023年発行

2022年発行

2021年発行

2020年発行

2019年発行

2018年発行

2017年発行

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。