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SOSサポートニュース

更新日 : 2025年5月23日
ページ番号:000139754

 消費者被害の防止を図るため、毎月1回(原則25日)、市内の中学校に対して、若者に関する消費者トラブルの情報を提供する「SOSサポートニュース」を配信しています。

最新号(令和7年5月25日号)

クリックする前に確認しよう!その通販サイト、ニセモノかも‼
ご相談は、消費者ホットライン 電話:188(ナビダイヤル)

【相談事例】 SNSの広告を見ていたら、海外ファッション通販サイトで欲しかったブランドの洋服が半額で販売されていた。5千円を代引き配達で注文したが、販売業者からの返信メールに不自然な点があったので、ネットで検索してみると偽物の商品が届いたとの情報を見つけた。キャンセルしたい。(10代女性)

トラブルが寄せられている通販サイトには次のような特徴がみられます。

  • ブランド品の価格が通常より安い。
  • サイト内や業者からの返信メールが不自然な日本語。
  • キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。
  • サイト上に業者の所在地、電話番号が明確に記載されていない。

ネット通販で商品を購入する前に、販売業者の情報をしっかり確認しましょう。

【アドバイス】

 代引き配達で購入した場合、宅配業者へ代金を支払ってしまうと、宅配業者から返金してもらうことはとても困難です。注文直後であれば、販売業者が定めたキャンセルのルールに従い、キャンセルの希望を販売業者に伝え、商品を受け取る前に消費生活センターに相談しましょう。

〔未成年者が親権者の同意を得ていない契約は、取り消しができる可能性があります。〕

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このページの作成者

総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720

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