ページトップ

現在位置:トップページ > 市政情報 > 市長の部屋

市長の部屋へようこそ

こんにちは、北九州市長の北橋です。
ここでは、定例記者会見や出席した式典・行事等を紹介しています。
少しでも市政を身近に感じていただけたらと思います。

市民の皆さまへ

益城町での応急給水活動の様子

 皆さま、こんにちは。
 まずは、昨年4月に発生した熊本地震についてです。
 発生から1年が経過し、改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
 本市では、地震の発生直後から、緊急消防援助隊による救助活動をはじめ、避難者・避難所への支援や生活再建に向けた支援など、被災地の様々なニーズに対応しながら、これまで述べ1,000人以上の職員の派遣や、必要な物資の提供など、全市を挙げて被災地支援を進めてきました。
 現在も熊本市、嘉島町、益城町に計8名の職員を長期派遣するなど、被災地の一日も早い復興に向けて支援を続けています。
 一方、今回の熊本地震における避難所では、更衣室や男女別のトイレ、授乳室が十分に確保されていない、車中泊やペット同行避難への対応などの課題が指摘されました。このような状況から、本市では、熊本地震における避難所の状況や課題を精査し、「女性の視点」等も重視しながら、今年3月に「北九州市避難所運営マニュアル」を改訂しました。
 このマニュアルは市のホームページでも公開していますので、ぜひ一度ご覧いただき、市職員・施設管理者と地域住民の皆様が協力して、災害時に円滑な避難所運営ができるように備えていただきたいと思います。
 ホームページ:避難所運営マニュアルについて

 次に、本市のPR動画のご紹介です。
 本市にゆかりのある「宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘」をモチーフに制作した、本市のPR動画「KITAKYUSHU PRIDE(北九州プライド)十番勝負」全10話が完成しました。
 この動画は、現代に甦った“武蔵”と“小次郎”が、「旦過市場の決闘」「小倉城の決闘」など、北九州市が誇る様々な景勝地や施設・魅力をテーマに対決するもので、真面目に面白くオチのある1話90秒程度のアニメーション・ショートムービーとなっています。
 また、昨年から市の観光課職員が“バナナ姫ルナ”としてコスプレ観光PRを行っていますが、ルナ姫が門司港や小倉の見どころを「ダイジェスト版」「小倉編」「門司港編」の3編で紹介する観光PRムービーも制作しました。
 この動画は、いずれも4分程度の長さですので、ゴールデンウィークのお出かけの参考になさってください。
 これらの動画は本市の公式ユーチューブ「北九ムービー・チャンネル」で公開していますので、ぜひご覧ください。
 ホームページ:北九州市公式ユーチューブ「北九ムービー・チャンネル」
 このほか、下関市との連携による関門海峡を題材にしたPR動画「COME ON!関門!~海峡怪獣~」、北九州市のリアルな魅力を語るPR動画「北九州市の真実」も好評配信中です。
 ホームページ:PR動画「COME ON!関門!~海峡怪獣~」(外部リンク) PR動画「北九州市の真実」

北九州市長 北橋健治