ページトップ
ページ本文

環境国際戦略課

ページ番号:000009217

環境国際協力からビジネスへ

(1)公害克服と環境国際協力

北九州市は1901年の官営八幡製鉄所の創業以来、日本を代表する産業都市として発展してきました。戦後の高度経済成長に伴う公害を経験し、市民、企業、行政の協力により克服したという歴史のある街です。本市では、公害克服で蓄積された技術、ノウハウ、パートナーシップを活かして、アジア地域を中心に環境改善のための環境国際協力を実施してきました。

(2)環境国際ビジネスの推進

公害克服の経験を同様の問題に苦しむ途上国の都市に役立ててもらうため、北九州市は長年にわたり、環境国際協力を進めてきました。現在はアジアカーボンニュートラルセンターを中心に都市間のネットワーク活用により、地域に密着した協力や国レベルの協力等とともに高い技術力を持つ市内企業による環境ビジネス参入支援を積極的に進めています。

事務分掌

企画調整係
 (1) 課の庶務
 (2) アジアカーボンニュートラルセンターの管理及び運営

事業化支援係
 (1) 環境国際ビジネスの事業化に向けた支援

国際連携推進担当係
 (1)国際機関との連携

共通業務
 (1)環境国際協力の推進
 (2)環境国際ビジネスの推進

このページの作成者

環境局環境国際部環境国際戦略課
〒805-0062 北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 北九州市国際村交流センター3F
電話:093-662-4020 FAX:093-662-4021

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。