ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 救急医療 > 救急医療情報 > テレフォンセンター
ページ本文

テレフォンセンター

更新日 : 2024年3月25日
ページ番号:000001738

北九州市では、救急医療情報に関する情報提供を行うために、テレフォンセンターを設置して、24時間体制で市民の問合せに応じており、北九州市内の医療機関の紹介等を行っています。

夜間、休日に急病になったら‥‥

  1. まず、かかりつけ医に相談してください。
  2. かかりつけ医が不在のときは、テレフォンセンターや#7119に相談してください。
    なお、診療科によっては、ご案内できない場合もありますので、ご理解ください。

テレフォンセンター(夜間・休日急患センター内)

夜間・休日の急な病気やケガは093-922-9999へ相談しましょう。

電話番号:093-522-9999

対応時間:24時間・年中無休

急な病気やケガに関する簡単な相談に看護師などが対応します。

また、必要に応じて医療機関の案内も行います。

福岡県救急医療電話相談

救急医療電話相談事業(♯7119)の画像

電話番号:♯7119 もしくは 092-471-0099

対応時間:24時間・年中無休

急な病気やケガに関する相談に、看護師などが医療機関受診の緊急度などのアドバイスを行います。

福岡県小児救急医療電話相談

福岡県小児救急医療電話相談は#8000もしくは092-731-4119

電話番号: ♯8000 もしくは 092-731-4119

曜日及び対応時間
曜日 対応時間
平 日 19時 から 翌朝7時まで
土曜日 12時 から 翌朝7時まで
日曜・祝日 7時 から 翌朝7時まで

小さなお子さんを持つ保護者の皆さまの不安を軽減するため、子どもの急な病気(発熱、下痢、嘔吐、けいれん等)、ケガに関する相談について、経験豊かな看護師、または、必要に応じて小児科医がアドバイスを行います。

いざという時に備えておきましょう

実際に、ご自身や家族・友人などの周りの人が倒れたり、ケガをした状況に遭遇すると、あわてて何をしたらよいのかわからなくなることもあります。

そのため、事前に情報を確認・整理しておくと安心です。

また、整理した情報はすぐに見えるところに掲示したり、保存しておくようにしましょう。

確認しておくこと

  1. かかりつけ医の診療している日時、休診日や電話連絡先など
  2. かかりつけ医が不在の時の相談窓口(上記の電話相談窓口)の確認

備えの参考情報

1 全国版救急受診アプリ(Q助)

「全国版救急受診アプリ(Q助)」は消防庁が作成したアプリです。

みなさんが病気やけがをして「病院に行った方がいいのか」、「救急車を呼んだ方がいいのか」など迷った時に、画面を操作して質問に答えるだけで、緊急度や病院受診の必要性などを確認できます。

詳しい内容は「全国版救急受診アプリ(Q助)」をご覧ください。

2 小児救急医療体制チラシ

当ページで紹介している子どもの医療に関する相談窓口などの情報を掲載し、また、お子さんのかかりつけ医の情報も記載できる便利なチラシになっています。
ダウンロード、印刷が可能となっていますので、ぜひご家庭などでご活用ください。

3 福岡県小児救急医療ガイドブック

子どもの急な病気に困ったら・・・小児救急医療電話相談(#8000)(外部リンク)」のページ内に「福岡県小児救急医療ガイドブック」が掲載されています。
お子さんの主な症状別の対処方法、家庭での対応、よくある質問などがまとめられています。

4 その他、参考情報

このページの作成者

保健福祉局健康医療部地域医療課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2678 FAX:093-582-2598

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。