- 長時間労働のため、仕事以外の時間がとれない。
- みんなが残業しているので、ついだらだらと残業をしてしまう。
- 子どもの病気や学校、地域の行事、介護などで休みを取りづらい。
- 仕事を続けたかったけれど、出産を機に退職した。
- 家族と過ごす時間が少ないため、子どもが父親を見ると泣いてしまう。
- 熱中できる趣味もないし、余暇の過ごし方が分からない。
- 身体の具合が悪くても、忙しくて病院に行く時間がない。
- ワーク・ライフ・バランスなんて大企業だけのことだと思う。
ワーク・ライフ・バランスの推進について
ワークライフバランスとは
ワーク・ライフ・バランスとは「多様な働き方、暮らし方を認め合う社会」の実現に取り組むためのキーワードです。
ワーク・ライフ・バランスの実現した社会にしていくためには、国や自治体による取り組みだけではなく、働く場所である企業において、経営のトップから従業員まで、働き方に対して共通の認識を持つことが必要です。例えば「定時になんて帰れるはずがない」と思い込みを捨てれば、仕事を定時に終わらせるための工夫もできるはず。限られた時間の中で仕事を終えようようとする意識や創意工夫が、職場の活性化や部下の育成に結びつくというメリットもあります。また、仕事以外の時間を、家事や育児、自分の能力を高めるために使うことなどで、そこで得た知識や経験、情報は、仕事に対してもよい相乗効果をもたらすことでしょう。
少子高齢化にともなう労働力不足など、社会の変化に対応するため、私たち一人ひとりの働き方や暮らし方に対する意識改革と実践が求められている今、ワーク・ライフ・バランスの推進に取り組み、誰もがいきいきと活躍できる社会につなげていきましょう。
ワーク・ライフ・バランスチェック
「イクボス」の取組について
イクボスとは、職場でともに働く部下のワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織としての業績や結果も出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる、そんな上司のことを言います。イクボスの「イク」は部下や組織、そして社会を育てている、という意味です。
北九州イクボス同盟
本市では、イクボスを推進する様々な取組を行っています。平成29年8月に、「働きやすいまち北九州」を目指して、北九州商工会議所と連携し、企業・団体のトップによる「北九州イクボス同盟」を設立しました。
詳細はこちらからご覧ください↓
北九州イクボス同盟ホームページ
北九州市女性活躍・ワークライフバランス表彰
「北九州市女性活躍・ワークライフバランス表彰」では、男女が共に活躍できる環境づくりに積極的にチャレンジする企業・団体の熱意や努力、創意工夫を表彰します。表彰後に、受賞企業・団体の実践実例を広く市民・企業の皆さまに発信し、「働きやすいまち北九州」を実現することを目的としています。
第16回「北九州市女性活躍・ワークライフバランス表彰」の受賞者
これまでの受賞者
一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)
このページの作成者
総務市民局女性の輝く社会推進室
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2209 FAX:093-582-2624