北九州医療・介護連携プロジェクト会議として、最初に実施した「北九州医療・介護連携プロジェクト」の元となった調査です。
医療・介護連携に関する調査
調査の目的
本調査は、北九州市の医療機関や介護事業所で、患者一人ひとりの医療・介護の情報や思いを、日頃からスムーズにつなぎ、緊急時にも対応できるような医療・介護分野の横断的なツールやルール、研修を作っていく「北九州医療・介護連携プロジェクト会議」における今後の具体的な取組(ルール・ツール等)を作成するために実施したものです。
調査について
【調査手法】
配付方法:郵送
回収方法:FAX、郵送、HP
【調査対象】
救急告示病院 〔看護部長、看護師長4名、連携室長、SW〕
その他の病院 〔看護部長、看護師長4名、連携室長、SW〕 (注)療養介護事業所等を除く
診療所〔医師〕 (注)無作為抽出
訪問看護ST 〔管理者、一般看護師〕
CM事業所 〔主任CM、一般CM〕 (注)無作為抽出
統括支援センター〔係長、職員、CM〕
(注)歯科医師、薬局、作業療法士、理学療法士、介護老人保健施設、特別養護老人ホームについては、プロジェクト会議構成員より調査を実施。調査結果は、下記の「別冊」にてまとめています。
【調査期間】
平成30年9月20日から平成30年12月28日
配付先と回収率
調査結果
- 【医療・介護連携に関する調査結果】
- 表紙、調査内容、結果概要、回収率(PDF形式:614KB)
- Q1 患者・利用者情報の受け渡しの現状と理想(PDF形式:465KB)
- Q2 連携の場面ごとの困りごと(PDF形式:586KB)
- Q3 連携の困りごとの原因(PDF形式:351KB)
- Q4 効率のよい連携のために必要なもの(PDF形式:484KB)
- Q5 Q4のものを業務に取り込む際に難しいと考えること(PDF形式:463KB)
- Q6 Q5を解決するための有効な方法(PDF形式:467KB)
- Q7 連携の不具合による悪影響や支障(PDF形式:445KB)
- 全体の考察ほか(PDF形式:595KB)
- 【医療・介護連携に関する調査結果(別冊)】
- 表紙、調査内容(PDF形式:128KB)
- Q1 患者・利用者情報の受け渡しの現状と理想(PDF形式:432KB)
- Q2 連携の場面ごとの困りごと(PDF形式:488KB)
- Q3 連携の困りごとの原因(PDF形式:310KB)
- Q4 効率のよい連携のために必要なもの(PDF形式:423KB)
- Q5 Q4のものを業務に取り込む際に難しいと考えること(PDF形式:418KB)
- Q6 Q5を解決するための有効な方法(PDF形式:414KB)
- Q7 連携の不具合による悪影響や支障(PDF形式:420KB)
参考:調査票と回答用紙
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このページの作成者
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