ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 小・中・特別支援学校 > 学校ニュース・お知らせ > 中学校部活動外部講師制度について
ページ本文

中学校部活動外部講師制度について

更新日 : 2022年2月21日
ページ番号:000162060

外部講師制度について

1.外部講師について

 外部講師制度は、昭和61年4月より開始し、部活動の存続・振興に多大な効果を及ぼしています。

 現在、外部講師は学校職員が探してきた方に学校長が委嘱し、教育委員会が承認しています。

 しかし、部を存続させるために外部講師を依頼したくても的確な人材が見つからないという悩みを持っている学校があります。

2.外部講師に登録してみませんか?

 このことを解消するため、外部講師について学校のニーズ、すなわち生徒や保護者のニーズに答えることを目的に、広く人材を募集しています。趣旨に賛同いただける方は、外部講師登録をお願いします。

 登録していただいたからといって、すぐに面接をしたり、書類を書いていただいたりするものではありません。学校からの要望が教育委員会にあってから連絡をします。その後、教育委員会に来ていただいて面接等を行いますのでご了承の上登録してください。

 また、すでに学校から依頼がある方は登録の必要はありません。詳しい内容は下記「外部講師募集について」をご覧ください。

外部講師募集について

1.「資格」、「謝金」、「望ましい外部講師像」、「注意事項」、「保険」等について

 「資格」、「謝金」、「望ましい外部講師像」、「注意事項」、「保険」等については以下のPDFファイルを参照してください。

2.ある外部講師の1日

 学校によって、また部活動の種類によって様々ですが、ある外部講師の1日の指導の記録です。

 以下のPDFファイル『ある外部講師の1日「外部講師の活動例」』を参照してください。

外部講師登録フォーム

 部活動外部講師は、以下のフォームより登録できます。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

教育委員会学校教育部生徒指導課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2369 FAX:093-581-5873

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。