市内には、産業や港湾に関連する歴史的な建造物が点在しています。こうした建造物は、ふるさと意識を育み、まちの風格を高めるために大きな役割を果たしています。
北九州市では、長崎街道の宿場町の面影を残す八幡西区木屋瀬地区の歴史的建造物等を将来にわたり適切に保存するため、建築行為の費用の一部を助成しています。
歴史的街並みの保全
更新日 : 2024年4月23日
ページ番号:000004360
1. 助成の条件
1. 建造物等が景観重点整備地区のまちなみ保全地区にあること。
(現在のところ木屋瀬景観重点整備地区全域のみ)
2. まちなみ保全地区ごとに定める修理基準又は修景基準に適合すること。
2. 助成の対象
道路、公園等公共の場所から通常見える外観に係る修理又は修景工事の経費。
(窓ガラスの破損による修理、瓦の一部補修など、通常の管理行為及び軽微な行為は対象外です)
3. 助成金額
【修理】
まちなみ保全建造物等が対象で、対象経費の2分の1。ただし、600万円を上限とします。
【修景】
まちなみ保全建造物等以外の建造物等が対象で、対象経費の2分の1。ただし、300万円を上限とします。
(注1)門・塀等外構は上記に含みますが、100万円を上限とします。
(注2)まちなみ保全建造物等とは、歴史的な街並みを残していく上で大きな役割を果たすと思われるもので、所有者の同意を得て、市長が指定したものを言います。
4. 申請様式
一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)
このページの作成者
都市戦略局都市再生推進部都市再生企画課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2502 FAX:093-561-7525