北九州市では、骨髄や末梢血幹細胞提供者の増加や移植の推進を図るため、公益財団法人日本骨髄バンク(以下「日本骨髄バンク」という。)が実施する骨髄・末梢血幹細胞提供あっせん事業において骨髄や末梢血幹細胞の提供を行った方を対象に、助成金を交付しています。
北九州市骨髄等移植ドナー助成金について
骨髄等ドナー普及促進事業
骨髄や末梢血幹細胞移植は、白血病等の難治性血液疾患に対する有効な治療法であり、毎年多くの患者が移植を希望しています。
しかし、日本骨髄バンクを介して実際に移植が受けられる患者は約半数にとどまっています。
その背景として、提供者側の健康上の理由に加え、骨髄や末梢血幹細胞を採取する際は数日間通院や入院が必要であり、時間的に拘束される等の負担があることも指摘されています。
そのため、北九州市では、提供者の休業による経済的負担を軽減し、骨髄や末梢血幹細胞移植の推進及びドナー登録の推進を図るため、日本骨髄バンクを介して骨髄や末梢血幹細胞の提供を行った方に対する助成事業を行っています。
対象者
日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業のドナー登録を行い、骨髄等の提供を完了した、以下の全てに該当する方。
(1)骨髄等の提供を行った期間において、市内に住所を有している方
(2)他の法令等により骨髄等の提供に係る同種同類の助成金等を受けていない方
ただし、以下に該当する方は、対象となりません。
(1)市税を滞納している方
(2)北九州市暴力団排除条例(平成22年北九州市条例第19号)第2条第2号に規定する暴力団員若しくは同条第1号に規定する暴力団又はこれらの者と密接な関係を有する方
助成金額
以下に掲げる骨髄・末梢血幹細胞の提供のために要した通院及び入院の日数1日につき2万円を助成します。
ただし、1回の提供につき10日(20万円)を上限とします。
(令和5年3月31日以前に骨髄・末梢血幹細胞の提供を行った方は、7日(14万円)が上限となります。)
(1)健康診断又は自己採血のための通院、入院
(2)骨髄等の採取のための入院
(3)その他提供に関し、骨髄バンク又は医療機関が必要と認める通院、入院及び面談
いずれも、骨髄・末梢血幹細胞の採取術及びこれに関する医療処置によって生じた健康被害のためのものは除きます。
また、交付対象となる方が属する企業、団体等が定める休日やドナー休暇を利用した日は対象となりません。
申請方法
北九州市骨髄等移植ドナー助成金交付申請書兼請求書(第1号様式)に以下の書類を添えて、申請(申請者は提供者本人のみ)してください。郵送での受付も可能です。(審査には1ヶ月程度かかります。)
(1)公益財団法人日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供を行ったことを証する書類
(2)骨髄等の提供に係る通院又は入院した日を証する書類 (対象となる日数が分かるもの。複数枚必要となる場合があります。)
(3)市税を滞納していないことを証明する書類(完納証明書等)
(4)ドナー休暇制度がないことを証する書類もしくは、ドナー休暇制度の利用状況を証する書類(対象期間中の申請者の休日について記載のあるもの)
(5)提供者本人名義の振込先口座が確認できる書類(通帳の写し等)
申請期限
骨髄・末梢血幹細胞の提供にかかる入院をして、退院した日の翌日から起算して1年以内に提出してください。
申請窓口・問い合わせ先
〒803-8501
北九州市小倉北区城内1番1号 (本庁舎)
北九州市役所 保健福祉局地域医療課
電話:093-582-2678
一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)
このページの作成者
保健福祉局健康医療部地域医療課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2678 FAX:093-582-2598