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わかものサポートニュース

更新日 : 2024年12月20日
ページ番号:000157908

若年者の消費者被害を防止するため、毎月1回(原則20日)、市内大学や専門学校等へ消費関連トラブルの情報を提供する「わかものサポートニュース」を配信しています。
 

最新号(令和6年12月20日号)

フィッシング詐欺に注意!

【相談事例】

  • 実際に荷物の受取予定があったので、宅配事業者を名乗るメールを信じてしまった。再配達を依頼するボタンをタップしたところ、住所と本人確認のためのクレジットカード情報を入力する画面になり、カードのセキュリティ番号も入力してしまったが不審。(20代 女性)
  • スマホのサービスを提供する企業から、アカウントの異常を知らせるメールが届いた。メールの指示に従い、アクセスした画面にアカウントIDとパスワードを入力した。後日、身に覚えのないゲームアプリの課金代が請求された。(20代 男性) 

有名企業や公的機関をかたるSMSやメールを送信し、IDやパスワード、クレジットカード番号等、個人情報を搾取したうえ、クレジットカード等を不正に利用する、フィッシング詐欺に関する相談が多く寄せられています 

アドバイス

  • 有名企業や公的機関などのSMSやメールを見るときでも、記載されているリンクではなく、正規のサイトや正規のアプリからアクセスしましょう。
  • フィッシングサイトに情報を入力してしまったら、同じID・パスワードなど使い回しているサービスを含め、すぐに変更し、クレジットカード会社や金融機関などに連絡しましょう。
  • クレジットカードやキャリア決済などの利用明細は、こまめに確認しましょう。

困った時は、一人で悩まず消費生活センターにご相談ください。

消費者ホットライン 電話番号:局番なしの「188(いやや)(注)通話料は有料です。

ーあなたの地域の消費生活センターにつながります。ー

2024年発行分

2023年発行分

2022年発行分

2021年発行分

2020年発行分

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このページの作成者

総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720

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