【がけ地近接等危険住宅移転】 本事業は、移転に要する経費の一部を補助するものです。
令和6年4月1日から補助申請が可能です。申請書および添付書類の全てが揃った方から先着順で受付を行います。予算に達し次第終了しますので、申請前に必ず市にご確認下さい。
北九州市では、土砂災害から市民の生命、財産等を守るため、平成26年3月1日より、土砂災害のおそれがある区域に建つ住宅の移転を促進する「北九州市がけ地近接等危険住宅移転事業」を開始しました。
また、平成30年度より、「土砂災害特別警戒区域」に加え、新たに「急傾斜地崩壊危険区域」及び「福岡県建築基準法施行条例第5条により建築が制限されている範囲」に対象区域を拡大しました。
さらに、平成31年度より、上記対象区域、「土砂災害特別警戒区域に指定される見込みのある区域」及び「過去3年間に災害救助法の適用を受けた地域」で移転勧告・是正勧告・避難勧告・避難指示を受けた住宅を補助対象に追加しました。
令和3年4月1日より、補助対象に中古住宅購入時の改修工事も追加し、上限額300万円(うち、土地の取得96万円)を421万円(建物325万円、土地の取得96万円)に増額します。