北九州市では、2002年から、ホタルと人間が共生する自然環境の保全と韓国との交流を目的として、「ホタルで結ぶ日韓交流」シンポジウムを開催してきました。
2006年からは、日本、韓国に加え、マレーシア、台湾、中国、香港、シンガポールからホタル保護関係者を招き、「国際ほたるシンポジウム」と名称を変更して、引き続き開催しています。
国内外のホタルの保護活動や研究成果などの発表、パネルディスカッションを行なうなど、「国際ほたるシンポジウム」は、アジアを中心としたホタルに関する貴重な情報交換の場となっています。
ホタルを通じた国際交流
更新日 : 2022年1月17日
ページ番号:000003277
ホタルを通じた海外との交流
2001年に、韓国ホタル研究会が視察のために来北したことから、北九州市及び市内のホタル活動団体(北九州ほたるの会、香月・黒川ほたるを守る会等)との交流が始まりました。
その後、お互いの国でホタルに関するシンポジウムを開催したり、「ほたる祭り」を視察するなど交流を深めています。
ホタルは、東南アジアを中心に世界中に生息しています。韓国では、日本と同じ水生のヘイケボタルや陸生のアキマドボタルなどを見ることができます。
北九州市では、ホタルを通じての国際交流の輪を今後も広げて行きます。
韓国との交流のようす
日韓こどもホタルシンポジウムでの発表
韓国の小学校を訪問
仁川国際空港での歓迎の様子
国際ほたるシンポジウム
主催者挨拶
研究発表会
市民と発表者との意見交換会
このページの作成者
都市整備局河川公園部水環境課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2491 FAX:093-561-5758