ページトップ
ページ本文

災害時トイレ確保・管理計画

更新日 : 2025年4月8日
ページ番号:000175168

 これまで日本各地で発生した大規模災害の際には、ライフラインが停止し、水洗トイレが機能しなくなることで、トイレが不足し、不衛生な状態になる事態が発生してきました。そうした事態は被災者の健康面にも悪影響を及ぼし、災害関連死につながるなど、災害時の大きな課題となっています。

 そこでこの度、こうした課題に対して、市全体で取り組むため、「災害時のトイレ対策」に特化した「北九州市災害時トイレ確保・管理計画」を策定しました。

 今後、この計画を踏まえながら、具体的な対策も充実させていくことで、北九州市で災害が起こった際でも「安全・安心で、快適なトイレ環境を確保」することを目指します。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

環境局循環社会推進部業務課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2180 FAX:093-582-2196

このページに関するお問い合わせ、ご意見等は以下のメールフォームより送信できます。

メールを送信(メールフォーム)