- サルに出合った時はむやみに近づかないで、直接目を合わさずに、サルを確認しながら、後ずさりするように距離をとってください。背中を見せると飛びかかってくることがあります。
- むやみに近づいたり、からかったり、棒などを振り上げて威嚇すると、逆襲されることがあります。
- 食べ物を持っていると欲しがるため、見せないようにしてください。
サルに関する情報や注意点について
更新日 : 2023年5月22日
ページ番号:000010006
サルに出合った時は
犬を飼っている方へ
- 被害に遭うのは主に小型犬が多いようです。
- 犬の性別や色、大きさなど、気に入れば、時間帯や場所を覚えて、待ち伏せ、あるいは後をつけてくる傾向があります。
- 女性と犬、子どもと犬の散歩が狙われるようなので、注意しましょう。
サルを寄せ付けないためには
- 食べ物は絶対に与えないでください。人の手からエサをもらうことを覚えると、今度は奪い取るようになります。
- ペットの犬や猫にエサを与えた後は、残ったエサを片付けましょう。
- エサを求めて住居内に入り込むことがありますので、戸締りには十分注意してください。また、引き戸は必ず鍵をかけ、網戸はつっかえ棒などをして、サルに開けられないようにしてください。
- お供え物や干し柿など、家の周りにエサになるようなものがある場合は、なるべく取り除いてください。
- 家庭菜園の作物や人間が食べ物と思っていない放置した野菜クズなども、サルの格好のエサになりますので、注意しましょう。
このページの作成者
八幡西区役所総務企画課
〒806-8510 北九州市八幡西区黒崎三丁目15番3号 コムシティ5階
電話:093-642-1442 FAX:093-622-6463