ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 若松区 > 区のみどころ > 観光・歴史・文化 > 若松区の観光情報 > 第1回 若松のお土産コンテスト入賞商品

第1回 若松のお土産コンテスト入賞商品

更新日 : 2021年5月26日

 「若松といえば!」というような、名実ともに若松らしいお土産品を募集したところ、23社(団体、個人を含む)から、37作品の応募がありました。平成19年4月24日の審査の結果、入賞4作品と特別賞1作品が選定されました。

(注)入賞商品が販売中止になっている可能性がございます。商品についてのご質問は、各取り扱い店舗にお問い合わせください。

入賞

【金賞】

作品: 若松かっぱーがー
応募者: GENKAI カフェ do HIROKI (注)現在は閉店しております。
内容と特徴: 
若松の名物「かっぱ」をイメージして作ったハンバーガー。
野菜は、若松産のものを使用。中でも、かっぱが好む胡瓜をふんだんに使用。そして、バンズ(パンの部分)は、かっぱをイメージして、グリーン色にふっくら焼き上げています。

若松かっぱーがーの写真
若松かっぱーがー

【銀賞】

作品: 本醸造 ごんぞう
応募者: 濵元 陽之助
内容と特徴: 
かつて石炭積出港日本一だった若松。港には、酒がつきものということで、石炭の荷役人「ごんぞう」を名前に冠した本醸造酒。

本醸造 ごんぞうの写真
本醸造 ごんぞう

銅賞

作品: 河童せんべい
応募者: かっぱの里 高塔庵 (注)現在は閉店しております。
内容と特徴: 
若松名物「かっぱ」の伝説が、絵付け、焼印されたせんべい。

作品: 若松開運からコロ
応募者: NPO法人あじさい 障害者小規模共同作業所あじさい作業所
内容と特徴: 
竹ひごを軸にし、太鼓がからからと音を立てる一つ一つ手作りの工芸玩具で、若松名物「かっぱ」をモチーフにしたもの。

河童せんべいの写真
河童せんべい
若松開運からコロの写真
若松開運からコロ

特別賞

作品: かっぱ川太郎
応募者: (資)ときわ菓子舗 (注)現在は閉店しております。
内容と特徴: 
若松名物「かっぱ」の皿をイメージして作った饅頭。餡の緑は、かっぱの色を表しています。

かっぱ川太郎の写真
かっぱ川太郎

このページの作成者

若松区役所総務企画課
〒808-8510 北九州市若松区浜町一丁目1番1号
電話:093-761-0039 FAX:093-751-6274

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。