ページトップ
ページ本文

予防技術資格者に認定バッジを交付しました

更新日 : 2024年6月11日
ページ番号:000167845

 各消防本部には、建築物の大規模化・複雑化等に伴い高度化・専門化する予防業務を的確に行うため、火災の予防に関する高度な知識及び技術を有する「予防技術資格者」を配置することとされています。

 この予防技術資格者制度は、平成17年に「消防力の整備指針」が改正され、各消防本部及び消防署には予防技術資格者を1人以上配置するものとされています。

 予防技術資格者になるためには、予防技術検定に合格し、実務経験2年が必要となりますが、毎年10名程度試験に合格しており、その中から有資格者を育成しています。

 現在、北九州市消防局には、有資格者が113名おり、この度、認定バッジを交付しました。

予防技術資格者の区分について

 予防技術資格者には防火査察、消防用設備等、危険物の3つの区分があります。また、予防技術資格者認定バッジは、資格区分の認定数によって色分けしています。

金バッジ 3つの区分について認定を受けた者
銀バッジ 2つの区分について認定を受けた者
銅バッジ 1つの区分について認定を受けた者
予防技術資格者のバッジを付けている人の写真
予防技術資格者の金バッジ・銀バッジ・銅バッジの写真

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

消防局予防部指導課
〒803-8509 北九州市小倉北区大手町3番9号
電話:093-582-3812

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。