地階を除く階数が3階以上で、収容人員が30人以上の宿泊施設(複合用途の建物内にホテル・旅館等がある場合を含む。)が対象となります。
ホテル・旅館等に係る防火基準適合表示制度について
更新日 : 2024年4月8日
ページ番号:000156722
防火基準適合表示制度(防火対象物に係る表示制度)の概要
ホテル・旅館等の関係者からの申請に基づき、消防機関が審査した結果、消防法令のほか、重要な建築構造等に関する基準に適合していると認められた建物に対して、消防機関から「表示マーク」を交付する制度です。
宿泊施設の利用者は、「表示マーク」を目印とすることで、安全・安心な宿泊施設を選ぶことができます。
対象となる建物
表示基準
「表示マーク」の交付を受けるためには、防火・防災管理の状況や消防用設備等の設置維持状況等が消防法令の規定に適合しており、かつ、建築構造等が建築基準法令の規定に適合していることが必要です。
表示マークの種類
「表示マーク」には、銀色と金色の2種類があります。初回の申請では、表示基準に適合していると認められた場合に、「表示マーク(銀色)」が交付されます。(有効期間は1年間)
3年間継続して、表示基準に適合していると認められた場合は、「表示マーク(金色)」が交付されます。(有効期間は3年間)
一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)
このページの作成者
消防局予防部指導課
〒803-8509 北九州市小倉北区大手町3番9号
電話:093-582-3812