ページトップ
ページ本文

期日前投票

更新日 : 2022年2月25日
ページ番号:000006256
明るい選挙イメージキャラクター「めいすいくん」

期日前投票とは

投票日当日に仕事や旅行など定められた理由で投票所に行くことが出来ない方が、選挙人名簿登録地の期日前投票所で投票することができる制度です。

仕事や旅行などのほか、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、投票日当日の投票所における混雑を緩和するため、期日前投票を活用ください。なお、「感染予防」を理由とした期日前投票ができます。

投票できる場所

お住まいの区の区役所や出張所のほか、臨時で設置される期日前投票所で投票できます。

(注)市民センターや学校は期日前投票所ではありませんのでご注意ください。

期間

選挙の公示日(告示日)の翌日から投票日の前日まで(土曜日・日曜日・祝日もできます)

(注)商業施設などの臨時期日前投票所は期間が異なることがありますので、各選挙の前に投票所入場整理券(ハガキ)などでお知らせします。

時間

  • 区役所:8時30分から20時まで
  • 出張所:8時30分から17時まで

(注)出張所は、19時まで延長されることがありますので、各選挙の前に投票所入場整理券(ハガキ)などでお知らせします。

(注)商業施設などの臨時期日前投票所は時間が異なることがありますので、各選挙の前に投票所入場整理券(ハガキ)などでお知らせします。

投票の方法

定められた理由に該当することを投票所入場整理券(ハガキ)裏面の宣誓書などに記載していただき、投票所で選挙人名簿登載の確認をした上で投票します。

投票所入場整理券(ハガキ)は、選挙公示日(告示日)以後に一人一枚郵送しますので投票所へお持ちください。届かなかったり、紛失したときは、住所地の区選挙管理委員会に連絡してください。

(注)未着、紛失など投票所入場整理券(ハガキ)がない場合も投票できます。本人であることを確認できるもの(自動車運転免許証や健康保険証、マイナンバーカードなど)を持って、投票所の係員に申し出てください。

このページの作成者

選挙管理委員会行政委員会事務局選挙課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3071 FAX:093-582-3016

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。