このたび、門司区役所では職員町内会が発足しました!
少子高齢化や核家族化が進展するなか、地域での見守りや交通安全、防犯・防災など自治会活動の重要性が増していますが、自治会への加入は年々減少傾向にあります。
我々市職員は、市民のみなさんに自治会加入をお願いする立場であり、まずは我々自身が自治会活動に参加しなければなりません。しかしながら、職員が住んでいる地域に町内会が無いところもあり、参加したくてもできない職員もいます。
門司区では昨年、町内会の魅力向上の取り組みとして、町内会に加入している高齢世帯の大型ごみを搬出するという取組みを地域の方と共同で実施しました。今後もこうした町内会の支援に繋がる事業を展開していくためには、協力してくれるボランティアが必要です。
そこで門司区役所では、区役所に勤務している職員や門司区在住の職員などに声をかけ、『門司区役所内職員町内会』を結成しました。会員は現在約190名です。(この取組みは市役所では初めてです!)
2月18日には、そのキックオフイベントとして門司駅周辺の清掃活動を行いました!
また、翌週の2月25日にも活動第2弾として、ご高齢のため大型ごみの搬出ができない世帯へのごみ出し活動を実施しました。
今後も門司区のために職員のみなさんと活動していこうと思います!