ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 門司区の概要 > 門司区長の部屋 > 活動日誌 令和4年4月1日~令和5年3月31日 > 「北九州市健康づくり推進員の会 第10回スポーツ交流会」に参加しました。令和4年11月10日

「北九州市健康づくり推進員の会 第10回スポーツ交流会」に参加しました。令和4年11月10日

更新日 : 2023年2月13日
ページ番号:000165375

先日11月10日(木曜日)に、「北九州市健康づくり推進員の会 第10回スポーツ交流会」に参加してきました。

まず、北九州市健康づくり推進員の会とは、市民センターなどで地域住民と連携しながら市民主体による健康づくり活動を推進しているボランティアの団体です。

このボランティア団体に所属している健康づくり推進員の皆さまは、日頃、健康づくり事業へ啓発活動、各校区でウォーキングやラジオ体操を行う等、自主的に健康づくり事業の企画・実施を行っています。

健康づくり推進員の皆さまの活動の成果もあり、地域全体の健康意識が高まり、新型コロナウイルス感染症の影響で健診受診率の低下が懸念される中、一定水準を維持または健診受診率向上の傾向も見られています。地域全体の健康づくりのために、日々精力的に活動して下さっている健康づくり推進員の皆さまに、改めて感謝申し上げます。

区長写真
スポーツ交流会「ペタンク」

さて、今回参加させていただいた「北九州市健康づくり推進員の会 第10回スポーツ交流会」は、平成24年度に始まり、主催となる区は市内7区間での持ち回り制となっています。この交流会は、市内各区の健康づくり推進員同士が顔を合わせ、日頃の健康づくり活動を共有し、今後の活動を活性化させるために、大変意義があると思います。

新型コロナウイルス感染症の流行により、スポーツ交流会の実施が中止となる年度がありましたが、今年度は感染症対策を行った上で、無事実施することができました。第10回という節目の年に、門司区で無事開催されたことを嬉しく思うとともに、関係者の皆さまに、改めて感謝申し上げます。

「ペタンク」に参加の写真
「ペタンク」に参加

今回のスポーツ交流会では、「ペタンク」が実施されました。「ペタンク」は、目標球にボールを投げ合って、相手よりボールを近づけることで得点を競うというゲームです。

必要な物やルール自体は簡単で気軽に楽しむことのできるスポーツですが、実際にやってみると想像以上に奥深いスポーツで、健康づくり推進員の皆さまと一緒に良い汗をかくことができました。

今後も、新型コロナウイルス感染症に負けず、健康づくり推進員の皆さまがリーダーとなって地域の健康づくり事業を盛り上げて頂ければと思います。

健康づくり推進員の活動にご興味を持たれた方は、各区役所の保健福祉課地域保健係でご案内していますので、お気軽にお問合せください。

お問合せ先

門司区役所保健福祉課地域保健係

電話番号:093-331-1888

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。