ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 門司区 > 門司区の概要 > 門司区長の部屋 > 活動日誌 令和4年4月1日~令和5年3月31日 > 3年ぶりに「門司みなと祭」が開催されました! 令和4年5月21日、22日

3年ぶりに「門司みなと祭」が開催されました! 令和4年5月21日、22日

更新日 : 2022年6月7日
ページ番号:000163477
みなと祭り1日目・総踊りの様子

5月21日、5月22日に「第77回 門司みなと祭」が無事に開催されました。
昨年、一昨年と新型コロナウイルス感染症の影響に伴って開催が中止されていただけに、ようやく今年開催でき、喜びを感じております。

門司みなと祭

 「門司みなと祭」の歴史は長く、昭和9年に出光佐三氏の音頭によって第1回目の「門司みなと祭」が盛大に開かれて以来、まちのにぎわいを支え続けているお祭りです。
 今では、門司における一大伝統行事のひとつで地元の大切なお祭りであることを、今一度区民の皆さんにも再認識していただければと思います。

 私も市民の方々と一緒にこの長い伝統ある「門司みなと祭」に参加しました。法被を着て門司港地区、大里地区の祝賀パレードを行った際には、「区長!区長!」と地域の方々に、沿道から温かいご声援を賜りました。

祝賀パレードの様子

ヒーローショーの開催

 また、門司区役所としては、栄町お祭り広場で子ども向けのヒーローショーを開催しました。テレビ放送で話題の戦隊ヒーローということもあり、小さなお子様連れのご家族が大勢見に来られて、大変盛り上がりました。
 今年はコロナ禍ということもあり、司会のお姉さんから「声援は拍手でお願いね」とお約束がありましたが、参加のお子様たちにはお行儀よくお約束を守っていただきました。
 感染症対策のご協力ありがとうございました。

ヒーローショーの様子

私自身、みなと祭は久しぶりの参加でしたが、祭り開催中の2日間は、商店街をはじめ門司港と大里の人々の笑顔があふれていました。
まだまだ油断はできませんが、地元を元気にするイベントも徐々に戻ってきて、より一層門司区が活気づいていけばと真に願います。

この夏には、関門海峡花火も3年ぶりの開催が決定しました。感染症対策を万全に行い、事故なく安心安全に門司区が盛り上がっていければと思います。

このページの作成者

門司区役所総務企画課
〒801-8510 北九州市門司区清滝一丁目1番1号
電話:093-331-0039 FAX:093-331-1805

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。