ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 職員採用情報 > 教育関連 > 講師等募集 > 講師等の登録方法
ページ本文

講師等の登録方法

更新日 : 2024年1月1日
ページ番号:000005518

北九州市教育委員会では、北九州市公立学校の講師等(養護助教諭、事務代理職員、栄養代理教諭・職員を含む。)を募集しています。実際の任用にあたっては、登録が必要となります。

登録は随時受け付けていますので、ご希望の方は、次の要領で登録を行ってください。

1.講師登録申請

以下いずれかの方法で講師登録申請を行ってください。

(1)電子申請フォームでの回答

・下記リンクより電子申請フォームにアクセスし、必要項目を記載、証明写真データを添付の上、申請してください。

(2)郵送提出

下記ファイル「講師等登録願」・「任用希望調書」を入手してください。

(養護助教諭、事務代理職員、栄養代理教諭・職員の登録についても、様式は共通です。)

 下記のファイルをダウンロードするほか、教育委員会教職員課の窓口でも入手できます。

 両様式に必要事項を記入し、写真を貼付の上、教育委員会教職員課まで郵送してください(住所等は本ページ最下部に記載しています)。

 郵送の際は、封筒の表に「講師等登録願在中」と朱書きしてください。

2.面接

申請受理後、当課から面接日時をご連絡し、当課で簡単な面接を行います。
なお、面接時にお持ちいただくものは次のとおりです。

  • 教員免許状(原本及びA4サイズの写しを1部) (注)取得見込みの方は不要です。
  • 更新や延期等をした方は、更新講習修了確認証明書の原本等、免許状の期限を確認できる書類
  • ボールペン

3.登録完了

面接終了後、登録完了となります。
一旦登録されますと、登録抹消のご連絡をいただくまでは登録が有効となります(年度ごとの再登録等は不要です)。

ただし、登録後5年間に一度も講師等の任用がなければ登録抹消となる場合があります。
 

4.任用について

任用については、実際にご案内ができ次第、講師等の登録者にご連絡します。
講師等の登録が完了しても、任用がない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

5.特別免許状と臨時免許状について

 北九州市立学校での勤務を希望される方で、有効な普通免許状をお持ちでない方でも、特別免許状や臨時免許状等の制度の活用により勤務することが可能な場合があります。

 ご関心のある方は教職員課までご相談ください。

特別免許状 

特別免許状とは、優れた知識経験等を有する社会人を教師として学校現場に迎え入れることにより、学校教育の多様化への対応や、その活性化を図るために授与することができる免許状です。授与を受けた都道府県内でのみ有効な免許状です。

以下の場合等に授与されることが考えられます。

  • 国際的・全国的なスポーツの競技会において優秀な成績を収めた方
  • 海外での教育施設や企業において勤務経験がある方

臨時免許状 

 臨時免許状は、授与を受けた都道府県内でのみ3年間有効な免許状です。普通免許状をお持ちでない方や、他校種の免許のみをお持ちの方等に対し、普通免許状を有する者を採用できない場合に限り、授与されることがあります。

なお、臨時免許状と特別免許状については、

  • 福岡県教育委員会への申請が必要で、証書代等の実費の負担が必要となります。
  • 福岡県教育委員会への申請・検定の結果、免許状が授与されないことがあります。
  • 免許状は福岡県内で有効な免許状となりますが、北九州市立学校での勤務を保障するものではありません。

6.教員免許更新制の解消について

 令和4年5月11日、「教員免許更新制」の解消を盛り込んだ教育公務員特例法と教育職員免許法の改正法が成立しました。

 これによって、免許の有効期限が超過している方(更新講習を受講していない方、更新のための手続きを行っていない方等)は、都道府県の再授与申請手続きを行うことで有効期限の無い免許状の授与を受けることが可能となります。

 以下のような方は、ぜひお問い合わせください。

・以前、学校で働いていたが、出産育児を機に仕事から離れている。教員免許の有効期限は切れているが、更新講習を受けていない。

・大学等で教員免許取得後、民間企業で働いていて免許の有効期限は切れているが、教員の仕事にも興味がある。

7.その他

地方公務員法第16条及び学校教育法第9条に規定する「欠格条項」並びに暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する「暴力団員」に該当する方の登録はできません。
「暴力団員」でないことを確認するため、必要な官公庁に対して照会を行います。
任用後に「欠格条項」に該当することが判明した場合は任用そのものが無効に、「暴力団員」であることが判明した場合は任用を取り消し、講師等の登録を削除します。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

教育委員会教職員部教職員課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2372 FAX:093-581-5892

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。