ページトップ
ページ本文

北九州市 子どもを育てる10か条

更新日 : 2023年2月22日
ページ番号:000001911

 北九州市教育委員会では、家庭や地域の教育力の向上を目指し、公募方式で家庭や地域のみなさんと一緒に取り組む「北九州市の子育てルール」、その名も「北九州市 子どもを育てる10か条」を制定しました。
 一歩一歩、一緒にできることからはじめてみませんか。
 また、「子どもを育てる10か条」とともに、子どもを対象とした「子どもの誓い10か条」も作成していますので、そちらもぜひ一緒に実践してみてください。

子育て親育ちのための「北九州市 子どもを育てる10か条」

朝は明るく笑顔で「おはよう」

朝の挨拶から始まる親子の会話、地域の絆。、大切ですね。

家族にも「ありがとう」と「ごめんなさい」

親しい仲ほど、忘れがちな言葉。素直な気持ち、伝えよう。

子育ては 誉める・叱る・見守る・抱きしめる

どれかひとつが欠けても、うまくいきません。

聞く時は 子どもの目を見て 心を聴いて

心の中の「本当の声」に、気付いていますか?

食事が楽しみな家庭にしよう

いっしょがうれしい。愛情がおいしい。

大切にしたい 物より体験

お金では買えない「体験」を、子どもの時から。

まず親が きちんと実行 社会のルール

親の背を見て子は育つ、と申しますから。

声かけて 地域の宝 子どもたち

誉めたり叱ったり認めたり。わが子と同じ愛情をもって。

教えよう 平和といのちと助け合い

世界の話、地球のいのち、いっしょに考えよう。

子どもと夢を語り合おう

夢を持つ、実現しようとがんばる。成長の原点です。

わが家のプラス1か条

わが家のプラス1か条「     」

プラス1か条は、それぞれのご家庭で考えてみてください。

関連リンク

このページの作成者

教育委員会学校教育部学校教育課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2368 FAX:093-581-5873

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。