ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 小・中・特別支援学校 > 学校における歯と口の健康づくり推進計画
ページ本文

学校における歯と口の健康づくり推進計画

更新日 : 2022年3月31日
ページ番号:000162844

 北九州市立小学校、中学校、特別支援学校の子どもたちの「むし歯」について、「むし歯」のない子どもの割合は年々改善傾向にあります。しかしながら、全国平均と比較するとまだまだ低い状況にあり、子どもたちの健康を守るためにも、歯と口の健康への対策はとても重要です。

 教育委員会では、市立小・中・特別支援学校における歯と口の健康に関する取組みをより一層推進するために、令和3年2月、歯科医師や学校関係者、PTA協議会などで構成する「学校における歯と口の健康づくり懇話会」を立ち上げ、5回の議論をいただいた後、令和3年10月に、懇話会から教育委員会に提言書をいただきました。

 この提言書を踏まえ、今回、令和4年度から令和8年度までの5年間で重点的に推進する具体的な取組みを示した推進計画を策定いたしました。

計画の位置づけ

 北九州市教育委員会の基本計画として策定されている「第2期北九州市子どもの未来をひらく教育プラン」の重点的な取組みの一つである「健やかな体の育成」の個別計画として位置づけます。

計画の対象期間

令和4年度から令和8年度まで(5年間)

ただし、今後、他の長期計画等の期間との整合性を図る場合もあります。

学校における歯と口の健康づくり推進計画

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

教育委員会学校支援部学校保健課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-2381 FAX:093-581-5920

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。