ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 小倉南区 > 小倉南区の概要 > 区長からのメッセージ

区長からのメッセージ

更新日 : 2023年5月25日
ページ番号:000015308
小倉南区長  尊田 利文

皆さま、こんにちは。

小倉南区長の尊田です。

区民の皆さまをはじめ、関係者の方々のあたたかいご支援とご協力のおかげで、区長として二年目を迎えることができました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

さて、小倉南区は、平尾台や曽根干潟をはじめ、山・川・海など多彩で豊かな自然環境に恵まれ、季節を感じる多くの景勝地があります。無形民俗文化財に指定されている伝統行事も多く、江戸時代から伝わる神楽をはじめ、盆踊りや神幸行事などが区内各地で受け継がれています。

令和4年度は、イベント開催における規制の緩和など、新型コロナウイルスとの付き合い方が大きく変わった一年でした。小倉南区では3年ぶりの開催となる「子どもまつり」のステージイベントをはじめ、様々な行事やイベントを徐々に再開してまいりました。コロナ禍で中止が続いていた各行事を開催できましたのは、運営、開催にご尽力いただいた地域の皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

本年、北九州市は市制60周年を迎えます。小倉南区においても、本市の魅力をさらに高める取り組みを進めます。

まずは、各校区が参加する「まつりみなみ」をはじめ、コロナ禍で中止にしてきた地域の行事や伝統行事について、より多くのものが再開できるよう皆様と一緒に取り組み、地域の絆づくりや、にぎわいづくりにつなげていきます。

また、まちづくりについては皆様のご協力のもと、区最大規模の多目的グラウンドを有する曽根臨海公園が完成します。さらに、JR下曽根駅前の渋滞緩和に向けた道路拡張や、物流機能強化に向けた恒見朽網線整備と、長野津田土地区画整理事業を引き続き進めていきます。

加えて、昨年度から取り組みをはじめた「血管100年宣言 みんなで防ごう高血圧in小倉南」のスローガンのもと、「高血圧予防」に特化した区独自の事業を、北九州市立大学と連携しながら今後も一層進めてまいります。

最後に、令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の扱いが5類指定感染症へと見直されました。それに伴い新型コロナへの対応が変わってまいりますので、国や本市から発表される情報を適宜ご確認ください。

小倉南区が「豊かな自然を生かし、新しい産業が息づく躍進のまち」となるよう努めて参りますので、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年5月

小倉南区長 尊田 利文

このページの作成者

小倉南区役所総務企画課
〒802-8510 北九州市小倉南区若園五丁目1番2号
電話:093-951-1024 FAX:093-951-5553

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。