ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 小倉北区 > 小倉北区の概要 > 小倉北区長のメッセージ

小倉北区長のメッセージ

更新日 : 2021年4月12日
小倉北区長の写真
小倉北区長 田中 規雄

 

皆さま、こんにちは。

小倉北区長の田中 規雄(たなか のりお)でございます。

日頃より、区政の推進にあたり多大なご理解とご協力を賜り厚く感謝申し上げます。

いよいよ新型コロナウイルスワクチン接種が始まります。小倉北区においても、西日本総合展示場、北九州メディアドームの2会場が集団接種の会場となります。区民の皆様が安心して円滑に接種できるように区の総力をあげて運営してまいります。

区役所窓口では、混雑緩和の取り組みとして、ホームページ上で混雑情報の提供や窓口での受付状況等の情報発信に努めています。また土曜日・日曜日でも利用できる行政サービスコーナーの設置、木曜日の一部業務の受付時間延長にも、引き続き取り組んでまいります。ぜひご利用ください。

さて、小倉北区は、市の都心として商業や流通、金融等の機能が集積するとともに、豊富な自然や水辺環境、歴史的資産にも恵まれた魅力あるまちです。このような強みを踏まえ、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて、次の3つの柱を掲げ、まちづくりに取り組んでいます。

まず、「都心としてのまちづくり」では、商店街や企業等との協働により様々なイベントを開催するなど、都心部のにぎわいづくりを図るとともに、環境に配慮したまちづくりを進めています。

「住みよいコミュニティづくり」では、市民センターを地域づくり・まちづくりの拠点としての地域活動を支援させていただきます。また、地域の防犯活動や豪雨等の自然災害への対応も進め、安全・安心な地域コミュニティの形成を目指しています。

「歴史・文化を活かしたまちづくり」では、国の重要無形民俗文化財の指定を受けた「小倉祇園太鼓」の歴史や伝統の継承、また、地域の偉人・先人を顕彰する事業を進めています。

結びに、皆様には、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた「5つの行動目標((1)外出するときはマスクの着用 (2)人との距離をしっかり確保 (3)こまめに手洗い (4)発症した時のために、自分の行動をしっかりと記録 (5)発熱等があるときは、事前に電話をしてから、病院に行く)」の実践の徹底をお願いします。

令和3年4月

小倉北区長 田中 規雄

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

小倉北区役所総務企画課
〒803-8510 北九州市小倉北区大手町1番1号
電話:093-582-3339 FAX:093-581-5496

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。