基本構想の概要
響灘・鳥がさえずる緑の回廊創成基本構想 概要
「響灘・鳥がさえずる緑の回廊創成基本構想」は、北九州市自然環境保全基本計画のリーディングプロジェクトの1つであり、響灘地区の現状を踏まえて、産業の側面に自然の要素を加え、人が関わり合いながら、市民みんなの力で野鳥をはじめとした動植物が生息する自然をつくり、その豊かな自然のなかで新たな産業の進出を促し、また、市民が憩い楽しみ学習する場としながら、響灘地区全体が、産業と自然が調和した魅力のある地区となることを目指す構想です。
響灘・鳥がさえずる緑の回廊創成基本構想 産業、人、自然がひびきあう緑の回廊づくり
ヤマザクラの植樹会を実施しました(令和5年11月25日)
響灘地区にどんぐり苗を植樹してきた「響灘・鳥がさえずる緑の回廊植樹会」は、目標であった30万本の植樹本数を達成したこと等から、令和3年度に終了しました。その後、継続しての活動を望む声が多かったこと等を踏まえ、民間主体の響灘植樹会実行委員会が、規模は縮小するものの引き続き植樹会を開催することになりました。
この度、響灘植樹会実行委員会主催の第1回目の植樹会が、令和5年11月25日(土曜日)、響灘ビオトープに隣接する響灘南緑地(若松区響町一丁目)で開催されました。実行委員会メンバーを中心に30名が参加し、ヤマザクラ約20本を植樹しました。
実行委員会は、今回植樹した響灘南緑地について、ヤマザクラの名所として皆さんに楽しんでいただけるようにするための活動を継続していく予定です。
【響灘植樹会実行委員会】
・響灘ビオトープ共同事業体
・若松秋桜会
・若松自治総連合会
・グリーンパーク活性化共同事業体
・北九州市環境局
一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)
このページの作成者
環境局グリーン成長推進部再生可能エネルギー導入推進課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2238 FAX:093-582-2196