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出前講座の実施状況

更新日 : 2025年6月11日
ページ番号:000006983

出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。

出前講座のお申し込みについては「出前講座の申込み」をご覧ください。

令和7年度

若年者への出前講座

令和7年5月30日 九州国際大学

九国大の様子

【対象者】 「金融論入門」を受講している学生の皆様

【講座時間】 90分

【受講者数】 110名

【講座内容】

消費者トラブルと対処法

フィッシング詐欺、大学生が狙われた事例、もうけ話のトラブル、クレジットカード払いと消費者金融での借金の違い、若者に多い消費者トラブルの相談事例、対処法、消費生活センターに相談すること、相談のタイミング

【受講生の感想】(原文のまま)

私がまだ小中学生の頃は、詐欺でお金を盗られるのはお金持ちか高齢者という印象が強かったが、最近ではその詐欺の対象が我々若者にまで広がっており、その手口も若者の心をよく研究したものが多いという事を今回の特別講義で知る事ができた。また、銀行やカード会社といった社会的に信用が高い立場を悪用したり電子決済を使った高度な詐欺など、従来の詐欺の手口では自分は騙されないぞと思っていても騙されそうな手段が増えてきていると感じた。加えて、電話口やSNSで銀行口座の情報や個人情報を教えない(勿論対面でも)事の徹底や、万が一、詐欺の被害に遭ってしまった場合も一人で対処しようとせずに、消費生活センターや警察などの然るべき場所に相談する事が重要である事が学べて良かった。最後に、自分はクレジットカードをよく使う人間なので、あくまで前借りの借金のような物であるという事を忘れずに、これからは大きな買い物は現金を貯金して買うなどしてカードの使用額を減らしていきたい。

令和7年5月23日 商工会議所 新任営業社員セミナー

新任営業社員セミナー

【対象者】 新任営業社員セミナー受講者の皆さま

【講座時間】 10分

【受講者数】 28名

【講座内容】

消費生活センターの紹介と最新の消費者トラブル事例

消費生活センターに相談しよう、消費者ホットライン188紹介、儲け話、ネット通販のトラブル

【講師からのコメント】

 セミナー中のお昼休み明けの10分間で、消費生活センターの紹介と「消費者ホットライン188番(いやや)」を知っていただき、今流行りの消費者トラブルの事例と対処法を説明しました。

令和7年5月12日 西日本看護専門学校

西日本看護専門学校の様子

【対象者】 1年生の皆さま

【講座時間】 90分 

【受講者数】 53名

【講座内容】

鍛えよう、消費者力! 気づく、断る、相談する

契約について知ろう、若者に多いトラブル事例(エステ、定期購入、偽サイト、儲け話、一人暮らしのトラブル)、クレジットカードのしくみと使い方、消費生活センターに相談しよう

【受講された皆さまの感想】(一部要約)

  • 今日の講座で断る勇気と冷静な判断力が大事だということを学ぶことができた。気づく、断る、相談する、を身につけて、安心できるより良い社会をつくっていきたい。
  • SNS広告で買いたいと思うことが何度かあったが、安易に信じてはいけないことが分かった。ネット通販はよく利用するので、ダークパターン広告に気をつけて、注文するときは最終確認画面をスクリーンショットして証拠に残すことが大切と知った。
  • 消費者力のセルフチェックで自分の心理傾向を客観視することができた。トラブル事例を知ることで、違和感に気づくことができたり、トラブルに遭ってもすぐに相談ができるので、正しい情報を得ることが重要だと思った。今後は家族や身の回りの人がトラブルに巻き込まれないように、情報共有することも大切と思った。

高齢者への出前講座

令和7年5月29日 到津市民センター

【対象者】 60代以上の皆さま

【講座時間】 70分

【受講者数】 20名

【講座内容】

シニア世代は狙われる⁈鍛えよう消費者力!

消費者トラブルの実態、シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、点検商法、定期購入商法、訪問購入)、消費生活センターに相談しよう、質疑応答

【到津市民センター担当者の方からの感想】(一部抜粋)

 昨今、報道等でも取り上げられている「悪質商法による消費者トラブル」の最近の情報やその対処法をPPTを使用して丁寧にご教授頂き、とても解り易い内容でした。 受講された方々からも「不安に思っていたことが、随分解消できた」「これまでもそれらしい電話があった。あらためて気を引き締めたい」「身近な問題だと感じた(あるある…と)」「対処法がわかった。とても参考になった」「自分は大丈夫だと思っていたが、今後は十分に注意しようと思った」等々、とても満足されている様子でした。 高齢化が進む中、地域のシニア世代の方々が今後も絶対に被害に遭うことなく、安全に暮らしていけるよう尽力して参る所存です。本日は大変ありがとうございました。

令和7年5月28日 小森江東市民センター

【対象者】 60代以上の皆さま

【講座時間】 90分

【受講者数】 8名

【講座内容】

シニア世代は狙われる⁈鍛えよう消費者力!

消費者トラブルの実態、シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、点検商法、定期購入商法、訪問購入)、消費生活センターに相談しよう、質疑応答

【小森江東市民センター担当者の方からの感想】(原文のまま)

 最近、この校区でも怪しい電話がかかってきているという話を耳にするので、参加された皆さんはとても熱心に学んでいました。相談件数や被害金額の実態を知り驚くとともに、一層気を引き締めてアンテナを張り、自衛することが重要と痛感しました。 スマートフォンを使い、簡単にインターネットに接続し、手軽に買い物が出来たり、生活が便利になっているものの、個人情報が流出しやすくなったり、被害に遭う機会も増えています。 「小さな字の説明書ほどしっかり読みましょう」と言われ、いつもつい面倒に思って読み飛ばしていることを反省しました。 困ることが発生したときの相談先をきちんと知ることができたので心強く思います。本日はお世話になりました。ありがとうございました。

令和7年6月5日 塔野サロンひふみ

塔野サロンひふみの様子

【対象者】 70代以上の皆さま

【講座時間】 1時間

【受講者数】 24名

【講座内容】

シニア世代は狙われる⁈鍛えよう消費者力!

消費者トラブルの実態、シニア世代に多いトラブル事例(架空請求、点検商法、定期購入、訪問購入)、消費生活センターに相談しよう、質疑応答

【受講された皆さまの感想】(一部要約)

  • プロジェクターを使用して、最近の身近な詐欺の事例などにも触れた内容で、高齢者にもわかりやすく説明していただき大変良かった。
  • 詐欺は怖いが、とてもためになった。困った時は消費者ホットライン188番に電話しようと思う。大変有意義な1時間だった。
出前講座実績一覧

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総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
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