出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。
出前講座の実施状況
令和6年度
高齢者への出前講座
令和6年4月25日 大谷第二地区社会福祉協議会
【対象者】 60代以上の皆さま
【講座時間】 1時間
【受講者数】 25名
【講座内容】
様々な消費者トラブルの事例と対処法(サポート詐欺、架空請求、点検商法、定期購入商法など)
【受講された皆さまの感想】
- 最近、詐欺のニュースなどをよく目にしていたので、このような機会に話が聞けて勉強になった。
- 実体験の話などに触れ、参加できてよかった。またお話を聞いてみたい。
令和6年4月24日 日本共産党柳西支部
【対象者】 共産党支部の皆さま
【講座時間】 1時間
【受講者数】 15名
【講座内容】
様々な消費者トラブルの事例と対処法(サポート詐欺、架空請求、点検商法、定期購入商法など)
【受講された皆さまの感想】
- プロジェクターや資料を見ながら学習し、身近なところでトラブルに巻き込まれる事があるのだとわかった。
- 借金をしてまで支払わされるなど、悪質商法の手口もどんどん巧妙になっていると気付かされ、良い学習会だった。
令和6年4月15日 社会福祉協議会 天籟寺サロン
【対象者】 60代以上の皆さま
【講座時間】 1時間
【受講者数】 23名
【講座内容】
様々な消費者トラブルの事例と対処法(サポート詐欺、架空請求、点検商法、定期購入商法など)
【受講された皆さまの感想】
- 詐欺の電話が自分にかかってきたらどうしようと不安だったが、解決策(知らない番号の電話には出ない、はっきり断る)を学べた。
- 質疑応答の時間が有意義だった。質問できることが嬉しい。
- クーリング・オフについて詳しく学べて、勉強になった。
- 身内がいないので、相談先が分かって安心した。
若年者への出前講座
令和6年4月30日 富士岐工産株式会社
【対象者】新入社員および若手社員の皆さま
【講座時間】2時間
【受講者数】13名
【講座内容】
消費者トラブルの実態、契約クイズ、若者に多い相談トラブル事例(ネット通販、脱毛エステ、中古車購入のロールプレイング、暗号資産やスマホ副業トラブル)、クレジットカードの仕組みと使い方、将来に向けたお金の話、消費生活センターに相談しよう
【受講された皆さまの感想】
- まとまった収入を得て選択肢が増えるので、お金を使う際は、計画性と本当にそれが必要なのかを考えようと思う。
- トラブル時の解決方法などの、正しい知識を身につけることができた。日常生活で役立てたい。
- クレジットカードを作ったばかりだったので、利用の仕方を詳しく教えていただき、とても為になった。
- SNS広告は毎日目にしているので、うまい話につられないようにしようと思った。
令和6年4月5日 九州国際大学 新入生ガイダンス
【対象者】 新入生の皆さま
【講座時間】 30分 × 2回
【受講者数】 約60名
【講座内容】
消費生活センターの紹介、若者に多いトラブル事例(ネット通販、脱毛エステ、SNS、スマホによる儲け話、マルチ商法)
【講師のコメント】
警察による薬物乱用防止等の講演に引き続きお話をさせていただきました。まずは、消費生活センターを知っていただき、困った時は相談することの大切さを伝えました。緊張した面持ちで、話を聞かれている方もいました。
令和6年4月5日 産業医科大学 新入生オリエンテーション
【対象者】 新入生の皆さま
【講座時間】 20分
【受講者数 】約200名
【講座内容】
消費生活センターの紹介、若者に多い相談事例(脱毛エステ、ネット通販、SNSによる儲け話)
【講師のコメント】
短い時間でしたが、消費生活センターで作成した若者向けリーフレットを元にお話をしました。熱心に、話を聞かれている姿が印象的でした。
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このページの作成者
総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
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