出前講座の実施状況について、開催日時や講座内容、様子や感想などをお伝えします。
出前講座のお申し込みについては「出前講座の申込み」をご覧ください。
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【対象者】 60代以上の皆さま
【講座時間】 2時間
【受講者数】 31名
【講座内容】
人ごとではありません!あなたの周りも危険がいっぱい!!
SNS型投資詐欺、シニアがはまるネットの落とし穴(サポート詐欺、架空請求、定期購入など)、訪問販売、訪問購入、クーリング・オフ
【受講された皆さまの感想】
【対象者】 60代以上の皆さま
【講座時間】 35分
【受講者数】 153名
【講座内容】
シニアがはまるネットの落とし穴
SNS型投資詐欺、サポート詐欺、架空請求、定期購入など
【主催団体さまの感想】
当団体の会員にとっては身につまされる事例が多く、高度化、多様化する詐欺にどう対処し、また誰に相談すれば良いのか、とても参考になった。スマホ利用を怖がる会員もいるが、こういった事例を知ることは、不安を解消するための効果的な手段だと思った。
【対象者】 70代以上の皆さま
【講座時間】 2時間
【受講者数】 40名
【講座内容】
人ごとではありません!あなたの周りも危険がいっぱい!!
SNS型投資詐欺、シニアがはまるネットの落とし穴(サポート詐欺、架空請求、定期購入など)訪問販売、訪問購入、クーリング・オフ
【受講された皆さまの感想】
【対象者】 大学1年生
【講座時間】 1時間30分
【受講者数】 約40名
【講座内容】
美と金の誘惑に負けないで!鍛えよう、消費者力!
契約クイズ、事例紹介(ネット通販、脱毛エステ、もうけ話)、偽装サークルの勧誘事例動画視聴、クレジットカードとローンのしくみ、消費生活センターに相談しよう
【受講された皆さまの感想】
【対象者】新入生の皆さま
【時間】1時間30分
【受講者数】53名
【講座内容】
「美と金の誘惑」に負けない、かしこい消費者になろう!
消費者トラブルの実態、心理テスト、契約と成年年齢引下げ、エステの契約、ネット通販(定期購入・偽サイト)、もうけ話、一人暮らしのトラブル、消費生活センターの紹介
【受講された皆さまの感想】
【対象者】新入社員および若手社員の皆さま
【講座時間】2時間
【受講者数】13名
【講座内容】
「若手社員は狙われている?!」誘惑に負けない、かしこい消費者になろう!
消費者トラブルの実態、契約クイズ、事例紹介(ネット通販、脱毛エステ、中古車購入のロールプレイング、暗号資産のもうけ話事例動画視聴)、クレジットカードの仕組みと使い方、将来に向けたお金の話、消費生活センターに相談しよう
【受講された皆さまの感想】
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総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720