北九州市未来創造ネットワーク「Kitakyu U29」は、令和5年度をもって活動を終了しました。
本ページでは、制度の概要とこれまでの取組みをご紹介します。
令和6年度からは、若者の自由な発想や提案を引き出し、それらを実現させるための教育や伴走支援を行う「北九州市Z世代チャレンジ応援事業(シン・ジダイ創造事業)」をスタートしていますので、詳細は「北九州市Z世代チャレンジ応援事業(シン・ジダイ創造事業)」のページをご確認ください。
北九州市未来創造ネットワーク「Kitakyu U29」は、令和5年度をもって活動を終了しました。
本ページでは、制度の概要とこれまでの取組みをご紹介します。
令和6年度からは、若者の自由な発想や提案を引き出し、それらを実現させるための教育や伴走支援を行う「北九州市Z世代チャレンジ応援事業(シン・ジダイ創造事業)」をスタートしていますので、詳細は「北九州市Z世代チャレンジ応援事業(シン・ジダイ創造事業)」のページをご確認ください。
本市では、「北九州市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、本市の将来を担う「若者に選ばれるまち」となるための取組を推進しており、令和元年度から3年度にかけて、若者のアイデアを積極的に市の施策に生かす「若者ミライ創造プロジェクト」を実施しました。
そこで、このプロジェクトで得た成果を引き継ぎ、さらに発展させるため、まちづくりに関心・意欲を持つ学生等や学生団体の連携と活動を促進して、学生団体等が北九州市の未来のために、あたらしいことに主体的かつ継続的に挑戦できる環境として、北九州市未来創造ネットワーク「Kitakyu U29(キタキュー ユニーク)」を令和4年11月に創設しました。
29歳以下の北九州市民等
・「Kitakyu U29」の参加者同士の情報交換や交流
・市やSDGsクラブとの連携によるまちづくりへの参画
・SNS等を活用して、同世代へ向けた市政情報などを発信
学生団体等から愛称案を募集し、ネットワークの参加者で投票を行った結果、最も得票数が多い愛称(「Kitakyu U29(キタキュー ユニーク」)に決定いたしました。
この愛称には、29歳以下の若者が集まり、何か面白いことをする期待感をダイレクトに与えるねらいとともに、U29の「U」には「New U」と同じく、Unique(唯一の)、Unite(一体になる)、Update(最新の)等という様々な意味が込められています。
北九州市未来創造ネットワーク「Kitakyu U29(キタキュー ユニーク」の始動イベントを下記のとおり開催いたしました。
「Kitakyu U29」の運営に携わる学生スタッフの発案により、ワークショップ企画「好奇心大学」(全5回)を開催し、 令和5年3月の政策提案発表会に向けて議論を重ねました。
北九州市からの提供企画と、「Kitakyu U29」の学生が考案したテーマでワークショップを実施。
(1)市制60周年を市内外に発信するための企画立案
(2)「映画の街・北九州」を活用した若者視点のまちづくり
(3)北九州市の魅力を効率的に伝える方法の研究
(参考)記者発表資料
学生が企画!「好奇心大学」(ワークショップ)の開催について(PDF形式:1.8MB)
「Kitakyu U29」のワークショップ企画「好奇心大学」政策提案発表会について(PDF形式:1.8MB)
令和4年度に開催した「好奇心大学」にて提案された3テーマについて、令和5年度にはKitakyu U29の学生や若手社会人がブラッシュアップを重ね、実現化しました。
「好奇心大学」(第1期)の活動発表会の記事はこちら(外部リンク)
令和4年度の取組 | 若者へのアンケートを実施し、若者の声を発信する場が必要と分析 市制60周年を節目に、若者の声をダイレクトに届けるコンテストを提案 |
---|---|
実現化に |
若者の声を届ける既存の場を活用する視点も大事 上記の場を若者がプロデュースし、若者代表として発信できないか |
取組内容 | 若者による「ミライ・トーク」(関係課:企画調整局企画課) ビジョンの策定におけるターゲット別(若者)の意見収集・意見交換会などに参画。 市長との討論を経て、若者の声をダイレクトに届ける発表会を実施。 (関連リンク)未来の北九州を考える「ミライ・トーク」の開催について |
令和4年度の取組 | KFC(北九州フィルム・コミッション)の取組と、その関係者等への取材をSNSで発信 「聖地巡礼バスツアー」の実施とツアー参加者によるSNSへの投稿促進を提案 |
---|---|
実現化に 向けた整理 |
ターゲットである若者がより参加しやすい企画にできないか 北九州国際映画祭の開催を活用し、「映画の街・北九州」を広められないか |
取組内容 | 「若者映画祭」の実施(関係課:市民文化スポーツ局文化企画課) 北九州国際映画祭に向けて「若者映画祭」を企画。 流行に合わせた映画の鑑賞会を行うとともに、「映画の街・北九州」への思いが詰まったメッセージ動画も投影。 (関連リンク)「北九州FCハカセ」Instagram(外部リンク) |
令和4年度の取組 | 自分たちで実際にTikTokで北九州市のおすすめスポットを投稿し分析 上記の動画を集約したマップを作成し、実際の景色を楽しんでもらう企画を提案 |
---|---|
実現化に |
北九州市では、社会動態の改善が喫緊の課題である リアルなまちの魅力を発信し、北九州市のイメージアップを図れないか |
取組内容 | 市民が感じるまちの魅力をまとめた動画の制作(関係課:企画調整局企画課) 市制60周年をテーマに、実際に北九州市民が感じているまちの魅力を発信するため、60人の市民に取材。 まちの「人」の声をまとめた、移住促進PR動画を制作。 (関連リンク)「知っちゃらん?北九州の魅力」YouTube動画(外部リンク) |
下記の3テーマについて、Kitakyu U29の学生や若手社会人が討論し、事業提案を行うワークショップを実施しました。
テーマ | 内容 | 関係課等 | |
---|---|---|---|
1. | 北九州マラソンの活性化 | 若者のエントリーや、ボランティアへの参画を促進する企画について | 北九州市市民文化スポーツ局 国際スポーツ大会推進室 |
2. | みどりがいきづくまちづくり | 若者が描く新しい公園や花づくり等の活動促進について | 北九州市建設局 緑政課 |
3. | イノベーション人材について | 技術革新を起こす社会人になるための取組案について | 北九州SDGsクラブ登録事業者 (株式会社タカギ様) |
政策局政策部Z世代課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2925 FAX:093-582-2176