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NPO法人の提出する各種申請・届出のオンライン手続きについて

更新日 : 2023年4月24日
ページ番号:000167765

令和5年3月1日から、NPO法人が所轄庁に対して行う申請や届出等の手続きが、内閣府NPO法人ポータルサイトからできるようになりました。以後、全申請・届出等手続きが電子申請の対象となります。

なお、NPO法人の名称や事務所所在地などの基本情報に加え、NPO法人の所轄庁として、法人から提出を受けた定款及び事業報告書等も内閣府NPOホームページで公開しています。

電子申請可能な手続き(例)

  1. 事業報告書等の提出
  2. 設立認証の申請
  3. 定款変更の届出
  4. 定款変更認証の申請
  5. 設立登記完了の届出
  6. 役員変更等の届出

上記のほか、全ての申請・届出等の手続きをオンライン上で行うことができます。

電子申請にあたっての注意事項

  1. 住所又は居所を証する書類(住民票等)及び登記事項証明書(履歴事項全部証明書)等、原本を提出する必要のある書類は、電子ファイルとして添付することはできません。原本を別途送付してください。なお、その場合は、電子申請後速やかに送付してください。
  2. 電子申請にあたって、初回ご利用時はNPO法人アカウントの登録が必要です。
  3. 既にNPO法人をお持ちの方は、法人利用申請後に内閣府より10開庁日以内に主たる事務所の住所に送付される、利用申請コードが必要になります。

その他、詳細な利用方法や利用開始までの流れは内閣府NPOポータルサイトのマニュアルをご覧ください。

その他、内閣府ポータルサイトで利用できること

  • 組織情報の入力・サイトへの掲載、更新及び削除
  • 財務状況の入力・サイトへの掲載、更新及び削除
  • 公告(貸借対照表の公告含む)の入力・サイトへの掲載、更新及び削除

このページの作成者

総務市民局地域・人づくり部市民活動推進課
〒806-0021 北九州市八幡西区黒崎三丁目15番3号 コムシティ3階
電話:093-645-3101 FAX:093-645-3102

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