ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 防災・防犯・消費生活 > 消費生活 > 注意喚起情報 > 消費生活センター > その他 > 消費者行政の首長表明(令和6年度)
ページ本文

消費者行政の首長表明(令和6年度)

更新日 : 2024年11月1日
ページ番号:000156876

消費者行政の首長表明(令和6年度)

 北九州市では、昭和46年(1971年)に、他都市に先駆けて消費生活センターを設置し、市民の皆様の消費生活に関する相談を受け、トラブルの解決に向けた助言などを行っています。

 一方で、巧妙化する「悪質商法」などの被害を未然に防ぐためには、知識を身につける「予防」が重要です。

 このため、北九州市では、国の地方消費者行政強化交付金を活用して、出前講座や広報紙の発行、SNSによる情報発信など、様々な啓発活動に取り組んでいます。

 北九州市・新ビジョンに掲げられた 『「安らぐまち」の実現』 に向けて、地域や警察など関係の皆様との連携を図りながら消費者行政を推進してまいります。

令和6年11月

北九州市長 武内 和久

このページの作成者

総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。