ページトップ
ページ本文

緊急地震速報の発表基準の変更について

更新日 : 2023年2月1日
ページ番号:000166989

緊急地震速報の発表基準に長周期地震動階級を追加

これまで緊急地震速報は、震度5弱以上が予想される場合に、震度4以上が予想される地域に発表されていました。

令和5年2月1日から、長周期地震動階級3以上が予想される場合にも緊急地震速報が発表されます。

発表基準:震度5弱以上を予想した場合+(または)長周期地震動階級3以上を予想した場合

対象地域:震度4以上を予想した地域+(または)長周期地震動階級3以上を予想した地域

(注)地震が起こると様々な周期を持つ揺れが発生します。周期の長いゆっくりとした大きな揺れのことを長周期地震動といいます。建物には固有の揺れやすい周期がありますが、高層ビルの固有周期は低い建物の周期に比べると長いため、長周期地震動では、高層ビルは長時間にわたり大きく揺れることがあります。長時間大きく揺れることで、家内の家具や什器が転倒・移動したり、エレベーターが故障することがあります。

このページの作成者

危機管理室危機管理課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2110 FAX:093-582-2112

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。