ページトップ
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > こどもまんなか社会への取組 > こどもまんなかアクション > 「こどもの車内放置防止」アナウンス音源・画像を配布します
ページ本文

「こどもの車内放置防止」アナウンス音源・画像を配布します

更新日 : 2025年6月27日
ページ番号:000172411

 令和6年度に北九州市と北九州商工会議所は、福岡県立小倉商業高等学校と連携し、「こどもの車内放置」に対する注意を呼びかけるアナウンス用の音源を作成しました。

 この度、アナウンス音源に加え、注意を呼びかける画像を作成しました。

 事業者の皆さまには、店舗内や駐車場などでの注意喚起にご協力をお願いします。

 音源や画像は無償でご利用いただけます。ぜひご活用ください。

アナウンス音源

音源内容は2形態あります。(mp4形式)

配布の際は、全て配布します。

(1)本日はご来店いただきありがとうございます。
 子どもは体温調整機能が未発達なため、体に熱がこもり、体温が上昇しやすい傾向があります。
 短い時間で、一気に温度が上がる車の中に、子どもを残したまま、車を離れることは、たとえわずかな時間であっても、子どもの命を脅かす、大変危険な行為です。子どもだけを、車内に残すことは絶対にしないでください。

(2)本日はご来店いただき誠にありがとうございます。
 
小さなお子様は体温調節機能が未発達です。
 もしも、お子様だけが車内に残っており、温度の上昇により熱中症になった場合、自ら助けを求めることは難しくなります。
 「少しだけなら」と思わず、お子様だけを車内に残すことは絶対にしないようお願い致します。

画像

画像は縦と横のデザインがあります。(PDF形式)

配布の際は、どちらも配布します。

こどもの車内放置防止ポスター

配布方法

下記、申請フォームよりお申込みください。
申請内容を確認後、入力いただいたメールアドレスへ音源・画像データを送付します。
(音声のみ、画像のみも選択できます)

【電子申請フォーム】令和7年度「こどもの車内放置防止アナウンス」音源・画像の利用申請(外部リンク)

使用にあたっては、趣旨に沿った適切な利用をお願いします。

このページの作成者

子ども家庭局子ども家庭部総務企画課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2280 FAX:093-582-0070

このページに関するお問い合わせ、ご意見等は以下のメールフォームより送信できます。

メールを送信(メールフォーム)