ページトップ
ページ本文

防災情報

更新日 : 2019年8月1日

災害・避難情報・気象情報

最新の避難情報や災害概況、雨量・水位情報などが確認できます。

(避難所情報:令和元年6月17日現在)

防災情報北九州(外部リンク)

※警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について

 平成31年3月に「避難勧告等に関するガイドライン」の改定があり、「5段階の警戒レベル」が導入されました。この5段階の警戒レベルでは、段階ごとに「住民がとるべき行動」や「行動を促す情報(避難情報等)」が設定されています。
 今後は、市が発令する避難情報に「警戒レベル」を併記して発令します。

〇ガイドラインの内容

レベル 住民がとるべき行動 行動を促す情報
警戒
レベル
5
 既に災害が発生している状況であり、命を守るための最善の行動をする。 災害発生情報
※可能な範囲で発令
警戒
レベル
4
 避難所等への立退き避難を基本とする避難行動をとる。
 災害が発生するおそれが極めて高い状況等となっており、緊急の避難をする。
避難勧告
避難指示(緊急)
※緊急的又は重ねて避難を促す場合等に発令
警戒
レベル
3
 高齢者等は立退き避難する。
 その他の者は、立退き避難の準備をし、自発的に避難する。
避難準備・高齢者等避難開始
警戒
レベル
2
 避難に備え自らの避難行動を確認する。 注意報
警戒
レベル
1
 災害への心構えを高める。 早期注意情報(警報級の可能性)

※警戒レベル3以上は北九州市が発令する。 
※警戒レベル1及び警戒レベル2は気象庁が発表する。

防災ガイドブック、ハザードマップ(校区版、洪水、津波)・避難場所等

各種訓練・啓発事業について

北九州市防災アプリ「ハザードン」

 災害に関する情報を入手することができるアプリです。
 開設している避難所や土砂災害に関する情報などを知ることができます。

同報系防災行政無線について

 門司区・小倉南区の沿岸部及び小倉北区の藍島・馬島に防災スピーカーを設置し、津波情報など緊急情報を迅速かつ効果的にお知らせします。

啓発情報

もらって安心災害情報配信サービス

 消防車の出動や気象情報などを、電子メールで携帯電話やパソコンにリアルタイムで配信しています。

お知らせ等

被災者支援メニュー

あなたと家族を守る 女性のための防災メモ

北九州市では、多様な視点による防災への取組を進めています。

この防災メモでは、女性が災害時に自分自身と家族を守るための情報をまとめています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

危機管理室危機管理課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2110 FAX:093-582-2112

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。