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わかものサポートニュース

更新日 : 2025年7月18日
ページ番号:000157908

若年者の消費者被害を防止するため、毎月1回(原則20日)、市内大学や専門学校等へ消費関連トラブルの情報を提供する「わかものサポートニュース」を配信しています。

最新号(令和7年7月20日号)

ロードサービス害虫駆除など 緊急サービスで高額請求
ご相談は、お電話で 188(いやや)

【相談事例1】

外出先で走行中の車のバッテリーが上がり、ネット検索したロードサービスサイトに電話した。その場で7万7千円をクレジットカード決済したが、後日相場よりも高額な料金を請求されたと分かった。

【相談事例2】

夜中にゴキブリが出て駆除業者をネットで検索した。広告では1匹4400円だったのに、深夜料金が追加された。薬剤散布も勧められ、合計13万円払った。返金希望。

「ロードサービス」や「害虫・害獣駆除」などの想定外の高額請求に注意!

インターネットで検索した「ロードサービス」や「害虫・害獣駆除サービス」業者から、広告とかけ離れた高額料金を請求されたというご相談が増加しています。

トラブル防止のためのポイント

  • 自動車の故障等が生じた場合は、契約している損害保険会社などに問い合わせましょう。ロードサービスが付帯しているケースが多いようです。
  • 極端に安い価格を表示するサイトや広告に注意しましょう。​

クーリング・オフができる場合もあります。早めにご相談ください!

消費者ホットライン 電話番号:局番なしの「188(いやや)(注)通話料は有料です。

ーあなたの地域の消費生活センターにつながります。ー

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2021年発行分

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このページの作成者

総務市民局安全・安心推進部消費生活センター
〒804-0067 北九州市戸畑区汐井町1番6号
電話:093-871-0428 FAX:093-871-7720

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