ページトップ
ページ本文

総合農事センター

ページ番号:000009238

 総合農事センターは、都市型農業の振興を図ることを目的として、昭和48年に設置されました。その後、平成5年度から平成9年度にかけて、農業振興部門と公園部門をあわせもった農業公園にリニューアルし、「農業の振興」「市民と農業の接点」「憩いの場の提供」を施設の運営方針として、平成29年度まで市が直接運営を行ってきました。

 「農業の振興」については、野菜、花き等の試験栽培や畜産振興、家畜診療を引き続き市直営で行っています。「市民と農業の接点」「憩いの場の提供」については、平成30年度から指定管理者制度による運営が行われています。

 また、施設の愛称として公募により決定した「花農丘公園(はなのおかこうえん)」を令和3年5月1日から使用しています。

事務分掌

園芸係
 (1)所の庶務
 (2)農業技術の普及向上のための研修会及び講習会の開催
 (3)農業に関する資料の収集及び展示
 (4)農業に関する試験、研究及び相談
 (5)生産物の販売
 (6)施設の管理運営
 (7)その他農業の振興発展のために必要な事業
畜産係
 (1)畜産の振興及び生産指導
 (2)家畜の保健衛生及び家畜診療
 (3)畜産団体
 (4)その他畜産

このページの作成者

産業経済局農林水産部総合農事センター
〒802-0822 北九州市小倉南区横代東町一丁目6番1号
電話:093-961-6546 FAX:093-962-5067

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。