介護給付費等の算定に係る届出事項については、国の留意事項において、その内容が適正であるかどうか、適宜事後的に調査を行うこととなっています。設備や人員配置等について届出事項を確認するため、新規指定事業所及び既存の障害福祉サービス事業所を対象として、現況確認を行います。つきましては、下記のとおり書類のご提出をお願いします。
【新規指定事業所】
新規指定から3月目の勤務形態一覧表(児童系サービスについては時間別勤務形態一覧表も含む)を、郵送またはメールにて、各指定担当者へご提出ください。
注)締切は3月目の15日です。
(例)令和4年4月1日指定の場合 → 令和4年6月の勤務形態一覧表(予定)を6月15日までにご提出ください。
【既存の障害福祉サービス事業所】
すでに提出されている最新の勤務形態一覧表、平面図を利用しますので、あらためて書類の提出は必要ありません。
・ご提出いただいた勤務形態一覧表及びその他の指定時の届出事項については、サービス提供時間(運営規定の時間)中に、事業所へお伺いして、当日、ご対応いただける事業所の職員の方へ聞き取り(口頭)確認させていただきます。
・次の4点について、事業所の職員等へご周知をお願いします。
- 事業所の現況を確認するためのものですので、事前にお伺いの日にち、時刻等の連絡を行いません。
- 聞き取りは、口頭、短時間で終わります。
- 聞き取り内容は、配置人員と設備の状況です。(指定前の現地確認時に確認できていない設備等については、その際に確認させていただく場合があります。)
- 訪問する北九州市職員は、事業所内への「立入証」を携帯しています。それ以外の職員が訪問することはありません。