ページトップ
ページ本文

地域交流事業

更新日 : 2024年2月15日
ページ番号:000167987

 講座や各種のクラブ活動を通して、地域のみなさんが交流を図ることにより、仲間づくりと連帯感・協調性を高め、人権課題に対する理解の促進を目的としています。

令和5年度(2023年度)クラブ登録者人権研修会

当センターで活動するクラブ登録者の方全員に対して人権研修会を実施しました。

令和6年(2024年)2月5日から2月9日にかけて16回延べ115人の方々の参加をいただき、地域交流センターの御案内(地域交流事業の説明)とDVD「あなたの笑顔がくれたもの」(周りから見えにくい障害・生きづらさ)視聴による研修を行いました。

 DVDは、発達障害やオスメイト(人工肛門保有者)、ヤングケアラーなど、それぞれ周りからは見えにくい生きづらさを抱えている方達と関わることで、自分の思い込みに気づき、変わる決意をした主人公の物語です。

 人を外見で決めつけたり、「障害者」や「ヤングケアラー」などのカテゴリーで判断したりせず、一人ひとりが考え方や感じ方も違う人間であることを理解し、向き合うことの大切さを教えてくれた作品で、受講生の方にはとても好評でした。

クラブ登録者人権研修会の写真1
クラブ登録者人権研修会の様子1
クラブ登録者人権研修会の写真2
クラブ登録者人権研修会の様子2

このページの作成者

保健福祉局人権推進センター徳力地域交流センター
〒802-0974 北九州市小倉南区徳力六丁目3番1号
電話:093-961-0175 FAX:093-961-0171

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。