令和6年度福祉・介護職員処遇改善加算等の届出について、ご案内します。
令和6年度の福祉・介護職員処遇改善加算(以下、「旧処遇改善加算」とする。)、福祉・介護職員等特定処遇改善加算(以下、「旧特定加算」とする。)、福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算(以下、「旧ベースアップ等加算」とする。以下、「旧処遇改善加算」、「旧特定加算」、「旧ベースアップ等加算」を合わせて「旧3加算」とする。)及び福祉・介護職員等処遇改善加算(以下、「新加算」とする。)の算定のためには、算定を受ける年度ごとに、処遇改善計画書及び実績報告書の提出が必要です。
旧3加算及び新加算の届出は電子申請での受付となります。詳細は、障害者支援課が送付する通知や、本ページ「6 電子申請及び問い合わせ先」を確認してください。
(注)令和5年度の届出をしている事業者につきましても、令和6年度の届出をする必要がありますので、ご注意ください。
(注)令和6年3月より、「福祉・介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省コールセンター」が開設されていますので、ご活用ください。
【厚生労働省コールセンター】
電話番号:050-3733-0230
受付時間:9時から18時まで(土日含む)