ページトップ
ページ本文

消防団員募集中!

更新日 : 2023年12月27日
ページ番号:000140893

消防団の魅力 ー消防団に入るメリットー

メリット1 報酬支給

消防団員の画像

消防団員は、非常勤特別職の地方公務員です。

階級に応じて(年額36,500円から82,500円)年額報酬を支給します!

災害や訓練等に従事したとき(1日5,000円・8,000円)の出動報酬を支給します!

「消防団員の処遇」情報はコチラ

メリット2 就職活動支援

消防団員の画像

北九州市の消防団員として活動した大学生等に、その実績を北九州市長が認証し、「北九州市学生消防団活動認証証明書」を交付します!

交付を受けた学生は、就職活動時に証明書を企業に提出するなど、自己PRの材料とすることができます。

「北九州市学生消防団活動認証制度」の情報はコチラ

メリット3 協賛店優遇サービス

消防団員の画像

「消防団応援の店」協賛店で、消防団員やその家族は、割引やドリンクなどのサービスを受けることができます!

協賛店は市内300店舗以上!

「北九州市消防団応援の店」の情報はコチラ

メリット4 競争入札での優遇

消防団員の画像

「消防団協力事業所」に認定されると、社屋等に「認定表示証」を掲げることができます!

県や市の競争入札に登録、参加する際に審査加点などの優遇を受けることができます!

「北九州市消防団協力事業所」の情報はコチラ

メリット5 退職報奨金の支給

消防団員の画像

消防団員として5年以上勤務して退職した方に、その階級と勤務年数に応じて(20万円から97万9,000円)退職報奨金を支給します!

「消防団員の処遇」情報はコチラ

消防団をもっと知りたい方!まずはエントリー!

消防団の入団前に、まずはエントリー申請してみませんか?

消防団は、どんな活動をしているのか、どんなメリットがあるのかなどの疑問にお答えします。

QRコード(エントリーシート)から、ご希望の日時を指定していただければ、面談・電話・メール形式で疑問にお答えしますので、お気軽にお申込みください。

エントリーはこちらをクリック(外部リンク)

エントリーシートのQRコード

すでに入団しようと考えている方!

消防団の入団を希望する方は、QRコード(入団申し込みフォーム)から申請をお願いします。

入団は、お住まい、通勤、通学の地域に限ります。

入団申し込みはこちらをクリック(外部リンク)

入団申し込みのQRコード

消防団員の資格要件等

・ 年齢18歳以上の方

・ 当該消防団の区域内に居住又は勤務する方

注)面談の結果、入団をお断りする場合があります。

注)消防職員の入職申し込みではありません。

勤務証明書(入団決定後、必要に応じて提出)

このページの作成者

消防局警防部消防団課
〒803-8509 小倉北区大手町3番9号
電話:093-582-3819 FAX:093-592-6898

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。