みんなで食品ロス削減 『食べものの「残しま宣言」運動』 北九州市公式情報サイト

「期限切れ食品」削減キャンペーン。「残しま宣言」運動の一環として、スーパー店舗において消費・賞味期限切れで廃棄される食品の削減を目的に、エコグッズが当たる「期限切れ食品」削減キャンペーンを実施しました。

多くのスーパーでは、消費・賞味期限の近い食品に割引シール等を貼ることで、期限切れによって廃棄される食品の削減に取り組んでいます。
北九州市の食品ロス削減に向けた取組みである「残しま宣言」運動の一環として、期限の近い食品に貼られた割引シールを集めて応募すると、抽選でエコグッズが当たる「期限切れ食品」削減キャンペーンを実施します。

「期限切れ食品」削減キャンペーン

スーパー店舗において消費・賞味期限切れによって廃棄される食品の削減を目的に、期限の近い商品に貼られた割引シールを集めて応募すると、エコグッズが当たる「期限切れ食品」削減キャンペーンを実施します。

「期限切れ食品」削減キャンペーンの流れ

  • キャンペーンに参加しているスーパー店舗で割引シールの貼られた期限の近い商品をご購入。

  • 店舗に設置している専用応募ハガキに、商品からはがした割引シール2枚を貼り必要事項等をご記入の上、応募する。

  • エコグッズが当たる!かも? 

キャンペーン期間

終了しました

令和4年10月19日〜12月14日 参加店舗:82店舗

抽選で300名様にエコグッズが当たる!

過去のキャンペーン情報

令和4年10月19日▶12月14日

●参加店舗数:82店舗
●プレゼント:コンパクトマルチ鍋、バイオマスプラカップ(ペア)

令和3年10月20日▶12月15日

●参加店舗数:83店舗
●プレゼント:ノンフライヤー、エコバック

令和2年10月21日▶12月16日

●参加店舗数:84店舗
●プレゼント:多機能フードプロセッサー、ステンレスボトル

令和元年10月28日▶12月10日

●参加店舗数:79店舗
●プレゼント:コンパクトホットプレート、携帯カトラリー

このキャンペーンは「食品ロス及びレジ袋削減に向けた取組に関する協定」に基づく取組みとして、協定締結事業者の市内各スーパー店舗において実施しました。

食品ロス及びレジ袋削減に向けた取り組みに関する協定