みんなで食品ロス削減 『食べものの「残しま宣言」運動』 北九州市公式情報サイト

生ごみのリサイクル(コンポスト化)。生活の中でどうしても発生する「生ごみ」をリサイクルして、生ごみを減量化、資源化できる方法があります。

食品ロス削減のために「残しま宣言」運動等を実施しても、どうしても発生してしまう生ごみがあります。それらの生ごみはコンポスト化(堆肥化)することで、ごみの減量化、資源化につながります。生ごみをコンポスト化(堆肥化)して有効活用してみませんか。

生ごみが出たら、 コンポスト化(堆肥化)しよう!

生ごみが出たら リサイクルしよう

生ごみコンポスト化(堆肥化)のこつは
「生ごみリサイクル化講座」に参加して学びましょう。

コンポストが余ったら

生ごみのコンポスト化でできたコンポスト(堆肥)が使い切れず、余った方は、生ごみコンポストを回収施設へお持ちこみください。また、使い道がなく生ごみコンポスト化をためらっていた方も生ごみコンポスト回収施設へのお持ちこみを利用して、家庭でできる生ごみリサイクルでごみ減量にチャレンジしてみませんか。

市民 ⇒ 回収施設 ⇒ 発酵・堆肥化施設 ⇒ 農家等 ⇒ 市民

回収は環境ミュージアムなどで行っています

詳しくは「北九州市 余った生ごみ堆肥の回収について」 ページをご覧ください。

ていたんポイントについて

詳しくは「北九州市 ていたんポイント」 をご覧ください 。

生ごみリサイクルを学ぼう

生ごみの減量化・資源化を図るため、生ごみコンポスト化の基礎知識を学び、実際のコンポスト化作業を通じて、様々な課題を解決するための手法等が習得できます。また、生ごみ由来の堆肥の作製及び活用方法などについて習得できます。