ページトップ
印刷用ページ
現在位置:トップページ > 小倉南区 > 区政情報 > 各課からのお知らせ > 交通安全 > 自転車の危険な運転が増えています

自転車の危険な運転が増えています

更新日 : 2023年1月6日
ページ番号:000146042

小倉南区では、現在、自転車の危険な運転が多く報告されています。
以下の点に注意し、安全で安心な自転車利用を心がけましょう。

(注)自転車に関するさまざまな情報を集めたウェブサイト「スマートサイクルライフ北九州」も是非ご覧ください。
スマートサイクルライフ北九州(外部リンク)

自転車安全利用五則

1 自転車は車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先

自転車は車道が原則、歩道は例外のイラスト

自転車も車両です。原則、車道を走行しましょう。

ただし、自転車歩道通行を道路標識や道路標示で指定された場合、自転車は歩道の車道寄りを走行することができます。

(注)自転車道が設けられている道路では、道路工事などやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければなりません。

車道は左側を通行

車道は左側を通行のイラスト

自転車は車道の左側を通行します。路上駐車の車や、雨水などに十分気をつけて通行しましょう。

歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行のイラスト

歩道では、歩行者に危険がないように、徐行するのが原則です。歩行者の妨げになりそうなときは、一時停止をしなければいけません。 自転車のベルを鳴らして歩行者に道を空けさせたり、スピードを落とさずに歩行者を追い越したりするのはルール違反です。

2 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認

・信号は必ず守りましょう。また信号が青になっても左右を確認してから渡りましょう。

・交差点では一時停止し、左右を確認してから安全に通行しましょう。
 

信号遵守のイラスト
交差点での左右確認のイラスト

3 夜間はライトを点灯

・夜間はライトを点灯しましょう。

また、反射材を装着するとより効果的です。
小倉南区役所では総務企画課広報広聴係の窓口にて反射材のリストバンドを無料で配布しています。
ぜひ、ご利用ください。

ライトを点灯して走る自転車のイラスト
反射材を装着して走る自転車のイラスト

4 飲酒運転は禁止

・飲酒運転は禁止です。

「飲酒運転は絶対しない!させない!許さない!そして、見逃さない!」

 飲酒したら自転車に乗らないのはもちろんのこと、飲酒運転をしようとしているひとにも注意するようにしましょう。

 また、二人乗り・過積載・並進も禁止です。

飲酒運転のイラスト
並走のイラスト
二人乗りイラスト

5 ヘルメットを着用

ヘルメットを着用しているイラスト

自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければなりません。

また、児童や幼児の保護者は、児童や幼児にヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません。

このような運転も危険です。

ながら運転のイラスト

音楽を聴きながらの運転、スマホを操作しながらの運転、傘をさしながらの運転

上記のような運転は大変危険です。
絶対にやめましょう。

点検をしましょう

自転車を点検しているイラスト

事故を未然に防ぐために、定期的に自転車の点検をしましょう。

「ぶたはしゃべる」でセルフチェック
ぶ ・・・ブレーキはちゃんと利きますか?
た ・・・タイヤの空気はちゃんと入っていますか?タイヤのゴムはすり減ってないですか?
は ・・・反射材はしっかり光を反射していますか?ライトは明るくつきますか?
しゃ・・・車体やハンドルはガタガタしていませんか?
べる・・・ベルはしっかり鳴りますか?

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

小倉南区役所総務企画課
〒802-8510 北九州市小倉南区若園五丁目1番2号
電話:093-951-1024 FAX:093-951-5553

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。