ページトップ
現在位置:トップページ > ビジネス・産業 > 入札・契約・公募 > 入札・契約・業者登録等 > 建設工事業者登録(入札参加資格申請)について
ページ本文

建設工事業者登録(入札参加資格申請)について

更新日 : 2025年5月30日
ページ番号:000175971

建設工事事業者の入札参加資格審査申請については、以下の内容をご確認ください。

お知らせ

建設工事の競争入札参加資格審査申請(業者登録)

建設工事の競争入札参加資格審査申請(業者登録)は、2年ごとに定期申請を、随時申請は毎月、いずれもインターネット申請で受付しています。

令和7・8年度北九州市「建設工事」入札参加資格の有効期間は、令和9年5月31日までです。

入札参加資格申請の受付

申請できる工種は、最大3工種までです。

建設工事の種類及び得意な工事については、「建設工事の種類(PDF形式:132KB)」を参考にしてください。

  • 令和7・8年度 定時受付は令和7年2月5日(水曜日)で終了しました。

「令和7・8年度建設工事入札参加資格」審査結果

審査結果(業者登録状況)の確認

申請いただいた審査結果のご確認は、下の枠内に記載のシステムからご確認ください。

【審査結果(業者登録状況)の確認方法】

審査結果は、下記システムにて、9時から17時の間にご確認いただけます。

北九州市入札参加資格審査申請システム(外部リンク)

  • 審査申請システムの操作手順については、以下のPDFファイルをご参照ください。

   審査結果確認手順書(PDF形式:669KB)

入札参加資格審査申請要領等

入札参加資格の審査申請に際しては、以下の申請要領をご確認ください。

建設工事等級別格付基準及び標準請負金額

建設工事では、等級別に標準請負金額を定めています。

昨今の人件費や物価高騰に伴い、国は令和7年4月に工種別発注標準(標準請負金額)の引き上げを行っており、今後も建設コストの上昇が見込まれるため、本市でも令和7年6月1日から標準請負金額を引き上げました

「年平均完成工事高」の取扱いについて

格付審査にあたっては、一部の等級において標準請負金額の下限の2倍以上である「年平均完成工事高」(以下、「完工高」という。)を要件に定めています。
完工高は、過去2年間の実績を問うものであることから、令和7・8年度入札参加資格では、標準請負金額の引き上げに伴う完工高の引き上げは行わず、令和5・6年度の金額に据え置き、等級を決定することとしました。 なお、次回の令和9・10年度入札参加資格では、標準請負金額引き上げ後の実績が基準となるため、等級別格付基準における完工高の引き上げを行う予定です。

従前の等級に留まる制度について

令和7・8年度入札参加資格申請から「技術者カード」の登録を廃止したことにより、令和5・6年度までは技術者要件を満たさず等級が下がっていた事業者の方が、今回から上位の等級に格付されることがあります。

今回、上位の等級となった事業者の方で、従前の等級を希望される場合は、次のとおり届出を行うことにより、等級の変更を認めることとします。

届出可能な例

令和5・6年度「土木C」だった格付が、令和7・8年度に「土木B」になった場合は、届出により「土木C」に変更可能

なお、従前の等級が下位の等級である場合のみ届出をすることができます。
上位等級への変更は認められません。

届出方法

希望する事業者の方は、下記の届出書を作成のうえ、契約制度課へ提出してください。
届出期間は、入札参加資格の有効期間開始日から原則1ヶ月とします。

結果通知

届出書を受理後、申請月の翌月末までに結果通知書を郵送します。
等級の変更は、申請月の翌々月1日とします。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

技術監理局契約部契約制度課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2545 FAX:093-582-3113

このページに関するお問い合わせ、ご意見等は以下のメールフォームより送信できます。

メールを送信(メールフォーム)