ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > ビジネス・産業 > 市の産業・雇用戦略及び景況 > スタートアップ関連 > スタートアップSDGsイノベーショントライアル事業 > 令和4年度ベンチャーキャピタル等の認定に係る公募について(スタートアップSDGsイノベーショントライアル事業(事業化支援事業))
ページ本文

令和4年度ベンチャーキャピタル等の認定に係る公募について(スタートアップSDGsイノベーショントライアル事業(事業化支援事業))

更新日 : 2022年5月31日
ページ番号:000163415

 令和2年7月、国より「スタートアップ・エコシステム推進拠点都市」に選定された本市は、強みである「環境・ロボット」やDX分野を中心としたテック系エコシステムを形成し、ビジネスによるSDGs未来都市の実現を目指しています。

 「スタートアップSDGsイノベーショントライアル事業(事業化支援事業)」(以下「本事業」という。)は、本市を拠点に事業成長を目指しているスタートアップ企業に対して、最大2千万円の補助金交付に加え、産学官金が連携した伴走支援を行う事業です。

 この公募では、本事業への参加を希望し、本市のスタートアップエコシステムの形成・発展に協力・貢献していただけるベンチャーキャピタル等を募集します。

 本事業への参加を検討される場合は、添付の公募要領に従いご応募ください。

本事業の概要

1 目的
 拠点都市の主体である「北九州市SDGsスタートアップエコシステムコンソーシアム」では、本市から大きく成長するスタートアップの輩出(ユニコーン1社)と市内で活躍するスタートアップの件数増(100社)を、令和6年度までの目標として掲げています。
 本事業では、優れた目利き能力を有するベンチャーキャピタルに協調する形で資金支援を行うことで、スタートアップの成長を加速させることを目的としています。
 また、本事業を通じて、市外のスタートアップに北九州市を知ってもらい、本市を拠点に事業を行っていただくことで、本市の更なる産業の活性化を図ることを目的としています。

2 概要
 本市が認定したベンチャーキャピタル等(以下「認定VC」という。)が出資したスタートアップ企業に対して、北九州市を拠点とした事業化の取組に係る費用の一部を補助します。詳細については、添付の公募要領をご参照ください。

 【補助上限額】 環境・ロボット・DX:2千万円、その他:1千万円(補助率2/3)

本事業のスキーム

認定VCの公募要件等

1 認定VCの公募要件

  1. 業としてスタートアップへの投資機能を有し、スタートアップの事業化支援機能を有する法人等(ベンチャーキャピタル及びアクセラレータ等)であること。
  2. 日本国内において、スタートアップの事業化を支援する拠点を有し、ハンズオン支援できる常駐スタッフを配置していること。
  3. 暴力団員でないこと。また、暴力団員と密接な関係を有する者ではないこと。
  4. 投資手段としてファンドを活用する場合(投資事業有限責任組合の場合)、ゼネラル・パートナー(GP)であること。
  5. 本市のスタートアップエコシステムの形成・発展に協力・貢献すること。

2 認定VCの協力事項

  1. 採択企業に対して、提出した支援計画書に沿ったハンズオンによる支援を行い、その事業化を促進してください。
  2. 採択企業の補助事業期間中の資金繰り及び資本政策を健全に保ち、次のファイナンスにお繋ぎください。
  3. 本事業の公募のプレンゼンテーション審査に出席し、ハンズオン計画をご説明ください。
  4. ハンズオン支援の進捗を定期的に(又は本市の求めに応じ)本市へご報告ください。
  5. 採択企業から、ハンズオン支援による支援及びその他の支援に係る指導料、手数料その他の料金を徴収しないでください。
  6. 本市の他の事業にご参画ください。(創業支援施設でのイベントへの参加、実証支援事業やアクセラレーションプログラムの採択企業の目利き等を想定)
  7. 地方への展開を考えているスタートアップ企業を本市へご紹介ください。また、その企業に対して、本市の支援制度等をご案内ください。

3 認定VCの認定期間
 認定日から令和6年3月31日まで

申請手続き

1 公募期間
 令和4年5月31日(火曜日)から令和4年6月17日(金曜日)17時まで

2 提出書類
 添付の公募要領「3(3)提出方法」に従い提出してください。指定の様式については以下よりダウンロードしてください。なお、提出された書類の修正や返却はできません。

審査方法等

1 審査方法
 北九州市が設置する審査会において提出書類により審査を行い、その結果を参考に北九州市が認定VCを決定します。必要に応じて、申請者に対しヒアリングを行う場合があります。なお、審査の経過等、審査に関する問い合わせには応じられませんのであらかじめご了承ください。

2 審査項目

  1. これまでの投資及び支援の実績
  2. ハンズオン支援の内容
  3. 投資方針
  4. 本市への貢献

3 審査結果の通知及び公表
 審査結果は、申請者に書面で通知します。また、認定となった場合は、北九州市のホームページにて公表します。

4 公表日
 令和4年6月24日(金曜日)(予定)

説明会

 Zoomを用いたオンラインでの個別説明会を開催します。参加をご希望の場合は、個別説明会申し込みURL(外部リンク)より申し込みをお願いします。後日、申し込み時に記入いただいたEメール宛てにオンライン参加用URLをお送りします。1社あたりの個別説明会の所要時間は30分を予定しています。

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。 下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。
Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成者

産業経済局地域経済振興部スタートアップ推進課
〒802-0001 北九州市小倉北区浅野三丁目8番1号AIMビル8階
電話:093-551-3605 FAX:093-551-3615

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。