厚生労働省では、事業所における介護離職防止を支援するため、雇用関係助成金において、中小企業事業主を対象に「両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)」を設けています。
中小企業事業主が、介護支援プランを策定し、プランに基づき、「(A)労働者の円滑な介護休業の取得・復帰に取り組み、従業員が介護休業を取得した場合」、または「(B)介護のための柔軟な就労形態の制度を導入し、利用者が生じた場合」に、事業主に助成金が支給される制度です。
要件 | 支給額 | ||
---|---|---|---|
A 介護休業 | 休業取得時 | 30万円 | |
職場復帰時 | 30万円 | ||
業務代替支援加算 |
新規雇用20万円 手当支給等5万円 |
||
B 介護両立支援制度 | 30万円 | ||
個別周知・環境整備加算(AまたはBに加算) | 15万円 |
詳しくは、厚生労働省ホームページ「仕事と家庭の両立支援に取り組む事業主等のみなさまへ」(外部リンク)でご確認ください。