ページトップ
ページ本文

第12回認定者(2019年度)

更新日 : 2022年7月1日
ページ番号:000152953
マイスターロゴ

田中 潤一(たなか じゅんいち)さん

射出成形 三島光産株式会社
第12回北九州マイスター 田中潤一氏

 これまで、カメラの小型レンズ、ギア、自動車のバンパー等、大きさ・形状・材質も異なる様々な製品を製造しており、射出成形に関し豊富な経験を有する。
 現在、担当しているICトレイ製造において、射出成形のみならず、金型製造、原料製作、製品設計や品質管理等にも精通しており、全プロセスのエキスパートである。ICトレイは、材料・形状・サイズが多種多様で、客先ニーズに沿った複雑な形状に対し、特殊導電性樹脂を用いての成形は容易ではないにもかかわらず、それぞれ最適且つ安定的な条件を設定しうる高い技能や知識を持つ。 
 八幡西区在住、1966年生まれ。

 技能紹介動画(外部リンク)

田中 徹朗(たなか てつろう)さん

連続鋳造 日本製鉄株式会社八幡製鉄所
第12回北九州マイスター 田中徹朗氏

 連続鋳造操業の経験を活用し、現在は設備管理を担当。豊富な経験と設備知識を有しており、異常の早期発見や重大トラブル未然防止を行う等の優れた技能を有している。
 操業と設備管理の経験を活かし、誰もが使用可能な設備改善を実施できる実力を持つ。一例として、漏油予兆管理設備を新規導入した際、自身の経験を反映した設備配置や点検方法を検討し、従来検知出来なかった少量の漏油を早期検知する方法を確立した。また、分かりやすいマニュアル作成や技能指導の能力も優れており、後輩からの信頼も厚い。
 苅田町在住、1958年生まれ。

横山 善一(よこやま ぜんいち)さん

機械設備保全 三島光産株式会社
第12回北九州マイスター 横山善一氏

 機械の据付調整や機械設備保全を担当しており、乾燥機、送風機、コンベア等、多種多様な機械に対応できる。五感や振動計の数値を頼りに異常を検知し、また、適切な整備時期を計算・予想することができ、故障を事前に防ぐ能力にも長けている。
 秘密保持により写真撮影や図面取得ができない機械については、それを分解する様子を見て、機械部品をイラスト化している。それをもとに、故障しないための予防策や適切な機械の運転方法をわかりやすく説明する能力があり、自社社員や取引先からの信頼は厚い。

 技能紹介動画(外部リンク)

(注)以上3名の紹介文は、認定当時のものです。

このページの作成者

産業経済局地域経済振興部雇用政策課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2419 FAX:093-591-2566

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。