子どもたちには元気で明るく、のびのびと育ってもらいたい!でも、最近の子どもたちはどうでしょう?テレビゲームやインターネット等ちょっと心配になりませんか?
「青少年育成シニアリーダー会議(ぽんて)」は、市内の青少年育成団体等(注1)に所属し、日頃から子どもたちと一緒にキャンプ等の自然体験や地域活動に取り組んでいる若手リーダー等が集まった団体です 。
(ぽんて)とは、イタリア語で「橋」を意味します。私たちは、子どもたちが体験活動を行うための「架け橋」になれたらいいな!子どもたちの体験を「応援」できたらいいな!と考えています。
遊びを通し「学びに向かう力」(自分の気持ちを言う、相手の意見を聞く、物事に挑戦するなど自己統制や好奇心、人に関わる力等)が、身につきます。最新研究では、子ども時代に五感をつかって遊ぶことで、体力はもちろん「非認知能力」(集中力、やり抜く力、人と協力してコトにあたる力等)が育まれることが確認されています。これらは「あと伸びする力」ともいわれます。
子どもたちとの活動について経験豊富な私たちと一緒に、いろいろな体験活動をしましょう!
(注1):構成団体は、「北九州市子ども会連合会」「日本ボーイスカウト福岡県連盟北九州地区協議会」「社団法人ガールスカウト日本連盟福岡県支部北九州地区」「門司海洋少年団」「洞海海洋少年団」北九州市青少年育成市民会議」です。